妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

家出娘の荷造り

北海道は朝から台風関連のニュースをずーっとやってました。
特に、北海道の南のエリアは雨風ひどかったみたいですね。

どんなもんかと身構えていたのですが、札幌は他のエリアに比べたら
全然大したことなくて。ちょっといつもより雨がつよいかな~くらい。
お昼すぎには雨も上がって、時折晴れ間が見えるような状況。
少し気が抜けちゃったけど、大したことなくて安心。

外へも出られそうな雰囲気だったけど、今日はせいせい引きこもりしてました(笑)
その分家の掃除や断捨離が捗って満足な1日でした。

さて、今週は半ばからお休みをいただいて、東京へ向かいます。
今度はいつもより長い滞在になります。次に札幌に戻るのは10月。
この間、いろいろな予定が入っており荷物も多めになりそう。

北海道外で過ごすプランとしては、

・夏休み@南国リゾート
・関東出張(屋外活動)
・自分の地元へ弾丸帰省
・大阪出張(社内会議)

こんな感じで、行き先もすべてバラバラな上に内容も全て違う。
ゆえに身につけるものもそれぞれに合わせて持って行く必要があります。

f:id:tsumatan:20170918222322j:plain
左からバックパック、ゴルフバック、モンベルのリュック。
私の愛用のバッグたちです。


大きなスーツケースにひとまとめしした方が簡単ではありますが
国内移動でガラガラ大きなスーツケースを引きたくないんですよね。
それに南国リゾートも飛行機乗り継ぎだし、ロスト怖いし。。。

f:id:tsumatan:20170918230915j:plain
あとは…仕事PCは絶対必要なんですけど、上のどれかのかばんに詰め込むとして
手提げバッグは…リュックで代用するとして、置いて行くかな~(>_<)
さすがにカバンの数が多すぎでしょ。

これだけ複数バッグを持って歩いてると、家出娘みたいなんですよね。
実際に会社の人にも言われたことがあります…(笑)


一番かさばるのが衣類。

まず南国リゾート用の夏服数着に、水着。
次に屋外の出張にはいつも身にまとっている作業着的な服。
そして社内会議はオフィスカジュアル。
実家の帰省は…これらの服の中からテキトーに組み合わせる。
靴はパンプス・スニーカー・サンダルの3足必要。

方向性の違う用途ばかりで着回しするのも難しい。
例えば、旅行なくて出張が会議だけだったらゴルフバッグ1つで済むのに。
シンプル化を心がけていても悩ましいオーダーです。

今ざっくり考えている荷物の運び方としては、
南国リゾートにはバックパック+リュック
それ以外の予定ではゴルフバック+リュック
これでいこうと思います。
リュックには身の回り品とペーパー類を。

持ち歩かない方は夫の家にとりあえず置いておきます。
大阪出張が終わったら伊丹からそのまま新千歳に飛ぶので
南国リゾートの荷物は夫のところに置きっぱなしにしておいて
その後の帰省時に回収するつもり。
こうやって大量の荷物を常時持ち歩くのを回避します。
我ながら効率的!(笑)

週半ばまで仕事着は着てますし、下着も出発前にまとめて洗濯するので
とりあえず、今使ってない夏服だけバックパックに詰め込みます。

f:id:tsumatan:20170918233522j:plain
水着と夏服を数着。部屋着も含めて。4泊だとこんなもんかな。
夏服はかさばらないのでバックパックにも余裕があります。

f:id:tsumatan:20170918233843j:plain
変圧器と変換プラグはジップロックに詰めて。

何とかカバン3つには収まりそうですが、極力荷物は少なくしたいですよね。
そこで服を減らすための地味な工夫をします。

私の着回しアイテムたち。

f:id:tsumatan:20170918234510j:plain
ユニクロ製薄手のパーカー。
日除けにもなり、ちょっとした防寒着にもなります。
もちろん旅行に持って行くつもり。実家にもこれを着て行こうと思う。
主に夏場においてヘビーユースしています。
さすがに仕事で着るにはラフすぎるけど、屋外作業の時はありかな…?

f:id:tsumatan:20170918234530j:plain
綿+ポリエステル素材のチノパン。
上の写真は無印で購入したものですが、ユニクロ製も持っています。
こちらも仕事着として普段よく履いてるパンツ。

私は外回りの時は作業着っぽい服装をしているのですが
会社支給のユニフォームはなく、自己調達。
いかにもな作業着は他に着回せないので、チノ+ポロをよくやります。
チノパンは、こういう作業着的な用途だけでなくオフィス着としても使えます。
かしこまった場ではないし、ジャケットと合わせても馴染みますよ。
旅行で飛行機乗る時の私服、その後の出張や帰省に渡りずっと着回す予定。

f:id:tsumatan:20170918234555j:plain
数年前からずっと着ている、ナチュラルビューティーベーシックのサマーニット。
カジュアルだけど、普段着にも仕事着にも両用してる一枚。
これも旅行・出張・帰省全てで着回します。

ファッションセンスが皆無の私が思いつくアイデアはこんなもんです。
コーディネーターさんにアドバイスいただきたいくらい。
まだまだ修行が必要ですな。

TPOをわきまえつつ、必要最低限な服だけ荷物に詰めていきたいと思います。
長旅の荷造りはまだまだこれから…。
パスポート忘れない様に気を付けなければ。