妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

たまにはハヤシライス

先週に続いて、今週も札幌に残っています。
来週は半ばからお休みをいただきますし、今回は帰省パス。
1人で過ごす3連休は寂しいですけど、
断捨離やジム通いに精を出します。


数日前に、ふと「ハヤシライス食べたいな~」と思いたって
この週末はハヤシライスを作ると静かに決めていました。
ストウブを使って美味しく料理してみよう。


気分的に、トマトがガッツリ効いているものでなくて
デミグラスソースが濃いのを食べたくて。
だけど一から素材を揃えて作るのは面倒な気もして、
ちょうどいいルーを探していました。



今日の昼間に近所のスーパーで食材を調達。
ハヤシライスも色んな種類のルーがあって迷います。

f:id:tsumatan:20170917004918j:plain
しばらく悩んで選んだのがS&Bのデミグラスハッシュドビーフ。
味はわからないので完全にジャケ買いです。

箱の裏面に書いてある基本レシピ通りに作るのも芸がないので
ほんの少しだけ本格アレンジを加えます。

プロっぽい仕上がりにするため、まずたまねぎ以外の野菜を。

f:id:tsumatan:20170917005112j:plain
マッシュルームって初めて買ったんですけど
どうやら北海道は大きな産地のひとつのようですね。
結構リーズナブルに入手することができました。

f:id:tsumatan:20170917005326j:plain
コロコロしていてかわいい身をスライスして見慣れた姿に。
肉厚で美味そうです。

今日はカルディで感謝祭をやってて、ワインがお得でした。

f:id:tsumatan:20170917005719j:plain
「お値段の割に美味しい」と夫が気に言っている赤ワインを1本購入。
料理に使う水量を減らして、ワインを加えます。
これだけでぐっとプロっぽい味に近づいていきます。


ざーっくりした手順。

鍋を熱して、オリーブオイルと刻みにんにくを入れる。
ちょっと炒めたらスライスした玉ねぎを炒め、
黒コショウ、マッシュルームを加えてバターをひとかけら。

牛肉を加えて鍋の中でかき混ぜながら、水とワインとローリエを入れて煮立たせる。

f:id:tsumatan:20170917010659j:plain
グツグツ煮えてきたらルーを入れてとろ火で煮て出来上がり。

カレーの様ににんじんやジャガイモなどの根菜が入っていないので
あっという間に煮えて出来上がります。



完成した今日の夕食がこちら。

f:id:tsumatan:20170916233647j:plain
サーモンの刺身を添えて。ご飯は玄米が1/2混ざってます。
うまーい!ハヤシライスというかハッシュドビーフ??みたいな。
まあパッケージに書いてあるからそうなんでしょうけどね(^_^;)
このルーにしてよかった。
デミグラスソースのうまみが口いっぱいに広がります。

ルーは半箱で作りましたが、1人にはやはり多い。
この3連休はハヤシ三昧になりそうです。
飽きる前に食べきってしまおう。

【関連記事】