妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任先での週末はカロリー調整日

今週と来週の3連休は寂しく札幌で過ごします。

夫はまだ南米で足止めしてるし、3連休は飛行機が高いし
またすぐ後にシルバーウィークで休暇をいただいているので
2週連続で休みは札幌残留。

東京に帰りたい気持ちもあるにはありますが、
自分ためだけの為に時間を使える週末も貴重なのです。

今週末は、本当に節制をしなければ…と思いながら過ごしています。

油断するとすぐに体重が増えてします。
先週、社会人1年目の状態に戻りました!と書きましたが
たったの1週間で2.5キロも増量してしまったのです。
自分でもびっくりしてしまった。

出張続きで終日人に付き合っていた為、食事も自分でコントロールが効かず。
結果的に炭水化物多めの内容となっていました。
やっぱり米とか麺とかたくさん食べたら太りますよね…。


数日前にTVにクロスフィットトレーナーのAYAさんが出演されていましたが
そのストイックな生活ぶりに大変感銘を受けました。
プロとはいえ、体脂肪13%ってホントすごいですね。
日々のトレーニングはもちろんのこと、食事の管理もすごい。
週末食事制限しないにしても、オンの日の食事が本当に徹底してる。
無駄な脂質や糖分は取らない、まさに筋肉の為の食事って感じ!

振り返れば私の食生活がいかに甘いか痛感させられましたね。
バカ食いはしないけど、割と好きなものを好きなように食べてるなと。
お酒も飲んじゃってるし…。
やはり食事をコントロールしないと中々痩せないですよね。

恥ずかしながら、私札幌に来た直後は体脂肪率が35%を超えていました…(汗)
BMIは普通なのでパッと見た感じはそこまでデブな印象ではないのですが。
この1年、挙式ダイエットをきっかけに減量に取り組んだ成果、
体脂肪率は10%ほどダウン。
見た目を改善する為にも、もう少し絞りたいところです。

平日取り過ぎたカロリーを消費して、週末は糖質控え目の食事に。

何故かカメラの調子が悪くて、写真撮れていませんでしたが
今日の食事はこんな感じでした。


朝食は玄米入りご飯を一膳と、めかぶのお吸い物。

ランチは少し遅めに茹でとうもろこし。
収穫してできるだけ早いうちに茹でたので、甘みもたっぷり。
砂糖が入ってるみたいに甘いです。
糖質カットとは言い難いですが、ご飯よりもカロリーは低いですし
ミネラルやビタミンも含まれてるし…他には食べてないしいいよね?

夕食は炭水化物無しで、たんぱく質メイン。

f:id:tsumatan:20170909224754j:plain
これまた貰いものの黒大豆の枝豆を茹でて、
スーパーで買ってきたサーモンのお刺身。
そしてカマンベールチーズを少々。
よく考えたら酎ハイもそこそこ糖分入ってるんですよね!
しっかりジムで運動したからお許しを…。

明日も食事に気を付けつつジムのトレーニングマシンで
カロリーを消費したいと思います!