元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

カインズの魅力

道東方面へ出張している間に楽天スーパーセール終わってしまった!
毎晩同僚に付き合って飲みに行ってたからな~。
さすがに酔った状態でオンラインショッピングする気力は無かった。

欲しいものはあったんだけどな…まあまた次回にとっておきますか。
急ぎで必要なものでもなかったし。
無印良品週間にしても、楽天スーパーセールにしても
何か買わないといけないような脅迫観念があってダメですね(笑)



突然ですが、ホームセンターのカインズ

元々、ホームセンター巡りは好きではあった私なのですが
東京に引っ越した時に住んでいる場所の比較的近くにカインズがあったので
以来たびたび日用品の買い物で行くようになりました。

関東や東海エリアにはたくさん店舗があるのでご存じの方も多いかと思いますが
道内にも数店舗ありまして、私が札幌界隈で暇つぶしによく行くスポットです。

日用品が全体的にリーズナブルなのはメリットの一つとして
カインズのオリジナル商品が好きなんですよね~。
デザインがシンプルで機能的なものが多い気がします。

インテリア・雑貨ではニトリが圧倒的に支持されてると思いますけど
ホームセンターという立場でここまで色々オリジナル商品があるのはすごい。

f:id:tsumatan:20170905142345j:plain
↑札幌に引っ越す前にカインズで仕入れた生活用品。
カーテンに、座布団に、布団圧縮袋。
現在進行形でバリバリ活躍中です。デザインも気に入っています。

今しきりにシンプルライフとかミニマリストとかブームの流れで
カインズの白系、モノトーン系の商品に注目している人も多いはず。
そもそものシンプル雑貨の代名詞である無印良品の人気も高まっているし
ニトリや100円ショップや他ブランドも流行りにのって
シンプルなデザインの商品をどんどん売り出していますよね。
その中でもカインズはシンプル系においては結構先駆けの企業だったと思います。

無印良品ニトリともよく比べられるけど、
それぞれ得意分野を活かした商品開発をしている中で、
他のブランドと共通する分野、独自分野があって面白い。

例えばキッチン用品はみんな持っているけど、ファッション分野は無印だけとか
家具の種類の豊富さでいえばニトリがダントツとか
消耗品はカインズがたくさん持っているとか。

それにもとはホームセンターってのもあってオリジナル品以外もたくさん売ってるし
商品構成が庶民向けでスーパーに行く感覚。
私が無印信者ではないのはこういう理由から(笑)


カインズで買った、センスの良いオリジナル商品をいくつか。

まずは洗剤ボトル。

f:id:tsumatan:20170907165528j:plain
無色透明で柄もなし。
派手なブランドパッケージをやめると部屋が落ち着きます。

f:id:tsumatan:20170907165835j:plain
デリケート素材用の洗剤を入れています。
大きい取っ手つきの白ボトルもありますよ。

シェルフに並べているものを整理しようと思って、ファイルケース。

f:id:tsumatan:20170907170048j:plain
100円ショップで昔買った派手なファイルスタンドから買い替え。
ちょいとお高い(498円)けど無印の同様の商品と半額くらいです。

f:id:tsumatan:20170907170346j:plain
無印のと違って、前面がプラスチック囲われておらず出し入れしやすいのがいい。

他には、以前日記にも書いた折り畳み傘。


決して上等なものではないけどリーズナブルで使い心地も良好。
夫にも色違いで買ってあげました(笑)


自宅に置いてあるカインズ製品率も少しずつ高くなっている気がします。。。
気になる商品はまだ色々あるんですけど…今使っているものが古くなったら
買い替えしてみようかな~と。

カインズで見つけた良いもの、時々紹介していきますね~。