元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

単身赴任で太るか痩せるか

単身赴任は良くも悪くも自分だけで過ごす時間が増えます。

私の場合は独身一人暮らしのまま単身赴任になったので
東京通いが増えた分、自分だけの時間は減ったような気がしますが…。

いずれにせよ、自己管理しなければならない部分が多くなるので
特に健康面…食事や運動などは油断すると堕落的な方向へ向かってしまいます。
逆に言えば、自分でコントロールして改善するチャンスでもある。

社内の私の周りには単身赴任の人たくさんいますけど、
太った人もいれば、健康的に痩せた人もいてそれぞれ。
やはり日頃の心がけの違いが現れているのだろうなあと思います。


私は昨年に北海道赴任して以来、挙式前ダイエットのために
札幌市内にあるスポーツジムに通い始めました。
一時期のダイエットのつもりでしたけど、
思いの外利用価値が高かったので挙式が終わった今でも通っています。

帰省しない週末は気晴らしだったり暇つぶしにもなるし、
広々したお風呂やリラックススペースも使えるし、
何より健康維持に大変役立ってくれています。

さすがに夏場の繁忙期は出張も多くてジムで運動する暇が無かったのですが
お風呂だけは利用していました(^_^;)

7月から8月にかけて、過密スケジュールにより1ヶ月ほどトレーニングできておらず、
やっと行けたのがお盆休み明けでした。。。
1ヶ月も開いていたので、体重の増加が恐怖でした。
その間全く体重計に乗っていませんでしたから。

1ヶ月ぶりに、おそるおそる体重を量ってみたところ…なんとほぼ変化なし!
さすがに痩せてはいませんでしたが、増えてもいませんでした…安心。
そのかわりに、1ヶ月前と同じウエイトで筋トレをすると前より重く感じました。
しかも翌日はバッチリ筋肉痛に。。。
筋力は1ヶ月で少し衰えていた様です。

おそらく、筋力ダウン→基礎代謝ダウン→カロリー消化できず太る

という流れでリバウンドしてしまうのでしょうね。
やはり運動は継続的に取り組まなければということですね。

それでも、1ヶ月もブランクがあって普通に食事しつつ体重キープできていたのは
これまでのジムトレーニングのお陰で太りにくくなってきたということかな?

BMIだけでいえば、健康体重の目安である22にようやく届きました。
そしてなんと、社会人1年目の頃まで体重が戻りました\(^o^)/

今までも何度か近い値までは落ちていたんですけど、
どうしても越えられない壁があり増減していたのが
少しずつ落ちていってピーク時からマイナス10kg。
(社会人なって10キロ太ったということでもありますが笑)
北海道に来た時よりも7キロくらい落ちました。やったね。

久々にジムで体組成の測定をやってみました。

f:id:tsumatan:20170901115805j:plain
右側の下に隠れているのが今年の1月に測定したものなのですが
その後もずーっとこの「やや肥満」ゾーンを抜けられずにいました。
今回、ようやく適性の判定に。★の位置がちょっとしか動いてないけど(笑)

BMIはまずまずだけど、体脂肪がまだまだ多いんだよな~。
以前よりは減っていってはいるけど、太ももあたりの脂肪が中々ね。。。
筋力アップと脂肪燃焼が今後の課題かな。


アスリート目線というか、運動メインの内容になってしまいましたが、
もちろん食事も大事!
ジムで運動もしてますが、カロリー取りすぎないように気をつけて
飲みに行ったら、別の日で控えて1週間単位で調整してます。


これから仕事的に飲み会が増えてくる時期です。
絶対にリバウンドはしないぞー。



【関連記事】