妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。現在休職中。

北海道・道の駅スタンプラリー2017完走!

遅ればせながら…タイトルの通り、スタンプラリーの完走報告です。
ついに道内の道の駅、すべて訪問しました\(^o^)/
うれしー。

f:id:tsumatan:20170824150713p:plain
全道合計117か所、大変だったー!
どんだけ北海道広いんだよと、しみじみ感じましたね。
始めたのが4月末でしたから、コツコツまわって約4ヶ月。
思ったよりも早くゴールできましたね。

仕事の合間に回っていたのが多いので
スタンプ巡りに要した延べ日数はよく分からないけど、
集中的に回ったのが合計7日くらいあります。
となると、スタンプ集めだけに専念して道内を回っても
一週間では足りない計算になりますね。

当然、私は今年が初めての挑戦です。
初めてですから、今回は全て自分で回るというポリシーでした。
誰かにスタンプブックを託すということもせず。

5か所までならスタンプ押印時間外の写真撮影OKという
緩和措置も利用せずに、すべて時間内に行ってスタンプ(日付印も)押しましたよ(笑)

先日、日記に投稿したのが、残り1か所ということでした。

f:id:tsumatan:20170824150825j:plain
残った未訪問道の駅1か所、「よってけ!島牧」

最後は自家用の二輪で行くことに。天気も良かったですしね。
札幌からは遠い道のりでした。

f:id:tsumatan:20170830135349j:plain
どーん。
何事もなくたどり着けるか心配でしたけど、無事に到着。

f:id:tsumatan:20170824151025j:plain
これまでで、一番心をこめてスタンプを押しました(笑)

「ああ、これで遂に長かった道のりが終わるんだな」と感慨に浸りつつ。
まさか完走できるとはね。やる前は50か所くらいでいいやと思っていたけどさ。
箇所数が増えるごとに、もっと頑張ってみようって気持ちが乗ってきちゃって。
思えば必死こいて回ったなあとしみじみ。

そしてスタンプラリーの目的を忘れちゃいけない。
スタンプあつめのご褒美でもある、道の駅訪問箇所数に応じた
抽選のプレゼントに応募します。

訪問数のチェックを、道の駅のスタッフさんにお願いします。
私は最後に訪問したよってけ!島牧でスタンプ数を確認してもらいました。

f:id:tsumatan:20170824151722j:plain
スタッフさん、一生懸命ページめくってチェックしてくれました。
特に「おめでとうございます~!」的な盛り上げも一切なく事務的に(笑)
道の駅スタッフの確認印を押してもらい、これでプレゼントに応募できます。

私が応募するのは、もちろん完走賞。左側が応募用紙。
全部頑張って回ったんだから、抽選でなくてもいいでしょうに。。。

右側は完走の認定証の申し込み用紙。
賞状は申し込みすれば全員もらえるそうです。
道の駅でその場て氏名手書きでも発行できるそうですが
事務局に申し込みすれば印字してくれるらしい。
私は後日事務局にお願いすることにしました。

いやはや、これで無茶して道内を走り回ることもなくなっちゃったな。
道内出張の話が来たら、道の駅目的でホイホイ手を挙げていましたけどね。
やや燃え尽き症候群だ(笑)


来年もずっと北海道いるか分からないけど
また来年やるとすれば、もっと効率的に回れる自信はあります。
ようやく地理感覚も身についてきましたしね。
だけど、もう来年は完走は目指しません。。。

気が向いたら効率的な巡回ルートとか、また記事にしたいと思います。
とりあえずお疲れでした~。



【関連記事】