妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

冬が来る前に、捨て祭

再び、家の断捨離ペースが停滞中。

仕事が忙しいというのだけが原因でないのは自分でも分かっています。
何故でしょうね、繁忙期のピークは過ぎたというのに。
どうも「捨てるぞー!」という、湧き上がるやる気が出ないのです。

一つはあれですかね。
同世代の知人たちの間でベビーラッシュが起こっていること。
それをSNSで目の当りにするのが精神的に辛い。

私とほぼ同時期に結婚した同級生は順調に子供を授かったようで
日々マタニティライフをつづっています。おめでたいですね。
テンションが高いのは分かるけど、そういうのってウザく感じることもあるよね。
ハイハイって具合にSNSの投稿はスルーしているのですが
他の知人たちからの「安定期入りました♡」「出産しました!」といった投稿が
あまりにも多すぎてボディーブローの様に精神をえぐられます。。。

見なきゃいいのは分かってるんですけどね…。
そう思って最近はあまりチェックしていない(暇がない)のですが
たまーにSNS覗いた時に限って不意打ちされるよ。
助けてー!


はい、言い訳と愚痴はこのあたりにしておいて。
SNSの精神ダメージ以上に、寒くなった方がもっとやる気をそがれるので
今ほどよく快適な気候の内に、自宅のシンプル化もガシガシ進めなくては。
冬になったら断捨離、確実にサボる自信がある。
精神論っぽいけど、実際に体を動かせばやる気も湧いてくるさー!

てことで、お盆前にやった、衣類の断捨離報告。


ローリーズファームの白ニット。

f:id:tsumatan:20170824132213j:plain
私が持ってる服はほとんど安物ばかり。
こういう薄いニットが好きだった時期に買ったもの。
普通に洗濯機でも洗っていたし、だいぶんくたびれてきました。
もう十分役目は果たしたので処分。

中学か高校くらいの時に買ったマフラー。

f:id:tsumatan:20170824132247j:plain
いかにも、当時の中高生が好きそうなデザインですね。
もうこういうポップな装飾からは卒業かな。

ニットのキャップ。

f:id:tsumatan:20170824132307j:plain
たしかワンコインくらいのお値段でした。しまむらかな…。
冬の北海道にはニット帽欠かせませんが、もうひとつ持ってるのばかり使ってました。
2つも要らんということでさようなら。
お花のブローチだけは取り外して取っておいています。

ネイビーのワンピース。

f:id:tsumatan:20170824132343j:plain
ガーリーすぎず、ほどよく緩くて今でも着られるデザイン。
ちょっと生地が傷み始めたので手放します。

同じく、ちょっとフォーマルなジャケット+ワンピ。

f:id:tsumatan:20170824132423j:plain
トップバリュです(笑)
これも着たのはほんの数回だったな…。
裾がほつれたり、皮脂汚れがついてたり、そのまま数年放置してました。
この先も着ることなさそうなので手放します。

↑2着ワンピースを処分したので、1着新しいのを買い替えました。
数量的には減ってるので良しとしましょう。


ポップな柄の水着。

f:id:tsumatan:20170824133243j:plain
学生時代に買ったものですね。写真を出すのも恥ずかしい…(なら出すな)
数回しか使ってないし、違うの買ってから全然着なくなったので処分。
水着って、ほんと着る機会ないよね~。

ナチュラルビューティ―ベーシックのパンツ。

f:id:tsumatan:20170824133320j:plain
デザインは好きだったけど、レーヨン+ポリは本当にすぐダメになりますね…。
2シーズン着倒して毛玉だらけになりました。
今までありがとう。これからは素材感も意識しながら服を選ぼう。


意識的に服を手放してきたことで、だいぶんクローゼットもスッキリしてきました。
それでもまだまだ多いんですけどね。
捨てる勇気が持てずにいる服も残っている。

ミニマリストさんに見習う衣類の所有方法としては
本当に手持ちの数を少なくして、毎日の様に洗濯すること。
確かに、それだと数を減らせるので理にかなっているとは思います。
家族がいれば、それでもいいでしょう。
一人暮らしでは量も少ないし、毎日洗濯機を回すのは非効率なんだよなあ。
となると、着替えもある程度は持たなくてはならない。

この辺のバランスが難しいところですね。
私に関して言えば、まだ減らせると思いますので
引き続き断捨離はやっていきます。
とりあえず、捨てる数より買う数が多くならないように…。