妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

札幌ジャンボ餃子系のお店

たまーには、いつも行かないお店でお昼を食べたい。
オフィスでデスクワークの日はだいたい店が3パターンくらいで決まってしまいます。
だんだん飽きてきちゃうんですよね。。。

今日は同僚がお気に入りというお店でランチをいただきました。
SAPPORO餃子製造所というところ。
札幌の中心街からは少し離れたところにあります。

結構外観の目立つお店なので、何度か店の前を通りかかって気になっていました。
偶然にもタカ&トシのローカル番組でも取り上げられていました。
だから行くことにしたというか、たまたま仕事の通り道だっただけですが(笑)

まあ、餃子屋さんですからね、初めてだしとりあえず定番メニューを。

f:id:tsumatan:20170824002236j:plain大粒餃子定食990円也。
餃子がとにかく大きい。タネもしっかり入っててボリュームがあります。
2個でご飯を一杯。ついついお代わりしてしまいました…(笑)
ここのお店の良いのは、ご飯とお味噌汁のお代わりが無料というところ。
味噌汁も家庭的な味でほっこりしました。


ジャンボ餃子と言えば、札幌近郊にもひとつ有名なお店があります。
こちらです。


銭函(ぜにばこ)という、小樽の札幌寄りのほう。
ここの餃子も有名で、常に混雑しています。先月食べに行きました。

両方食べ比べてみて、甲乙付けがたいところですが、
SAPPORO餃子製造所の方が近くて良いかな!
餃子の美味しさもさることながら、私が気に入ったポイントがお酢。
各テーブルにあの有名な千鳥酢が1瓶ずつ置いてあるのです。
醤油無しで、酢で餃子を食べるのが美味いのは知ってたけど、
それを千鳥酢でやらせるのが心にくい。

千鳥酢、カルディとかこだわり食材のお店に行けば置いてあるけど
どこでも買えるものじゃないんですよねー。

f:id:tsumatan:20170824004139j:plain
こないだ近所の酒屋で見つけて、夫にもお土産で買っていったところでした。
今度自分で餃子作って千鳥酢で食べてみようかな☆

なんか、話が逸れてしまった…(笑)
餃子も美味しかったけど、こちら他にも看板メニューがありまして、
パクチーが入ったまぜそばと、鶏の半身揚げ…この辺りも気になる!

いつか夫と行きたいリストにあげておきましょう。