妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

夏の食欲と物欲

 お盆を過ぎると何となく季節が変わってくるのを感じますね。
夏のピークは過ぎてしまったんだな、と少しだけしんみりしてしまいます。
札幌もまだ暑さは残っていますが確実に秋に向かっている気がします。
じりじりするような感じはなくなってきて涼しいくらい。

そのせいか、ちょっとだけ体調がよくない。
季節の変わり目で風邪をひいてしまったかも。
部屋着と布団も暖かいものにしなくちゃな。


さて、暑いと食欲がわかない夏ですが、
しっかり食べないと乗り切れないということで
私のお気に入り夏グルメについて。

 

結婚式の挙式ダイエット以降、かつての大食い癖は封印して
なんとか体重をキープ&減量しているところですが
たまにガッツリ食べることもあります。
罪悪感が無い訳ではないので本当にたまにですよ…。

ガッツリ系で有名な食事処のひとつでもある「やよい軒」。
ご飯食べ放題系の良心的な定食屋さんですよね。
学生の頃はたまに行く贅沢な選択肢でした。
今となっては年に3回くらいしか言ってません。


お替り自由と言われるとお替りしないと損した気分になるので
ついついご飯を2、3杯食べてしまいます…。
さすがに頻繁には行けないですよね(笑)

特に私は夏の期間限定である冷や汁定食が大好きでして
やよい軒に行くのは専ら冷や汁のある夏だけかもしれない。

冷や汁は私の地元の郷土料理ではないのですが
以前知人に振る舞ってもらった時に美味さに感動して
飲食店で冷や汁を見かけるたびにチェックしています。

自分でも作ろうと思えば作れるけど…
やよい軒冷や汁定食のコスパの高さと手軽さから
毎年楽しみに食べに行っています。


実際に食べに行った、今年のやよい軒冷や汁定食。

f:id:tsumatan:20170818135546j:plain
内容はほぼ例年通りですがこれで890円ってすごい。
チキン南蛮もついているんですから。
冷や汁を食べたことの無い夫も連れて行ったら大絶賛。
二人で2回もやよい軒に行ってしまいました(笑)

販売終了する前にもう1回くらい食べたいな。


やよい軒も大好きだけど、自分でも作って好きなだけ食べたい。
実家では何度か作ってみたことあるんですが、
一人暮らしの住まいだと道具や材料を揃えるのが億劫で…。
味噌汁作る時に使うすり鉢がないんですよね~。

そんな折に、ちょっと前に『マツコの知らない世界』でやってた
一生モノの道具特集でこんなのが出てきた。

このすり鉢…欲しい!
これで冷や汁作りたい!!
TVの反響のせいか、今注文しても1年待ちらしい。


今年はやよい軒で楽しむとして、すり鉢は欲しいものリスト行き。
断捨離してても物欲が湧いてくるのは困ったものです(^_^;)