元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

無料マネーセミナーの向こう側

気がつけば、もう数カ月経過しているのですが
今年の春に雑誌に載っていたマネーセミナーに参加した話。

参加費無料!というのもあって、資産運用ビギナーにも敷居が低いのです。
特に女性向けセミナーはケーキが出てきたりします…。
ホイホイつられてしまいそうですよね(笑)
当然のことながら、無料ってのはあくまで最初の入口だけであって
きっと何かしら勧誘があるのだろうと思っていました。


…結果的には、しつこく商品を勧められるとか、
有料サービスに誘導されるというようなことはありませんでした。

金融教育の一環ということで、公平性のある話をしますというのは
セミナー前にも主催側からお話がありましたし。
業界の中でそういうルールがあるのでしょうね。
それについては安心しました。

ただし、内容的にはホントに初心者向けというか
既に株や投資信託をやっている人からすれば常識的な事が話の中心なので
もっと上級レベルの資産運用を目指す人には物足りないのかも。
ま、ビジネス雑誌とか実用書にもある内容ですかね…。



「資産運用興味あるけど、よく分からない」って人にはいいかもしれません。
基礎を知るとか、お金を貯めるための意識付けには。
実際話を聞いてみたら、投資塾の様なものもやってて、それは有料らしい。


それから、無料セミナーの主催はマネーコンサル会社とか保険代理店さん。
所属のFPの方が講師役を務めていました。
当然、無料とはいえ彼らも慈善事業でボランティアをやっている訳ではありません。
この無料セミナーをきっかけに、顧客を獲得したい思惑は当然あります。。。
金融商品を紹介したり、コンサルをやったり。


決して詐欺とか、騙してお金を巻き上げようみたいな悪質なものではないですよ。
きちんとプロの目線で色々なお話を聞かせていただけました。
当然相手は金融の専門家ですからね。

ただ、あちら側のアドバイスを全て鵜呑みにするのでなく
自分なりにしっかり勉強して、考えることは大事だなと思いました。


一時期気分が乗っていたのもあって、札幌と東京で
立て続けに無料セミナーに行ってみたのですが、
どちらも一連の流れがほぼ同じでしたので、ちょっとだけ書いておきます。


セミナーに参加すると、後日に1回無料のマネー相談を受けられるとのことで
その相談日時をセミナー会場で決めてくれます。
私も早速面談を申し込みして、行ってきました。

相談内容としては、401Kの諸々について疑問をぶつけてきました。
最近の金融情勢の変化とか、国策の状況とか非常に興味深い話を聞けて
素人の私には中々面白く参考になる内容でした。

で、FPさんから401Kとの向き合い方についてご意見をいただいたのち、
こういう資産運用もあるよと、いくつかプランを紹介されました。


札幌で開催されたセミナー後に行って来た面談でもらった資料。

f:id:tsumatan:20170816235814j:plain
様々な保険商品?のパンフレットをいただきました。

やっぱりそうきたか…!というのも思ったのですがあちらもお仕事ですもんね。
紹介されたのは主に、投資信託がセットになった貯蓄性のある保険商品。
私の資産状況を話してから向こうも選んでくれたのでしょうね。

内容はざっくりいうと、ここに紹介されてあるものをいくつか。



商品自体は、大手の保険会社のものでしたし、
実際にFPさんも加入していて運用実績を積んでいるらしく
そのまま勢いで申し込みしてしまいそうだったのですが
初期の掛け金が大きく即決には至れず、一度持ち帰って夫に相談することに。


で、札幌で紹介された保険の契約を決め切れないまま
東京で受けたセミナーでも後日のマネー相談があったので行って来たのですが…
切り口は違えど、ほぼ、同じ内容の商品を紹介された\(^o^)/

な、なーんだ。
良いものなのかもしれないけれど…
同じ商品を勧められるということは、あちらにも販売メリットがあるのかな?なんて。

その後私の気持ちが覚めていったのは言うまでもありませんでした…。
いやね、商品自体が悪いとか思ってはいないのですが
手数料の仕組みとか、世界の価格の値動きでどのくらい損益が変わるとか
金融リテラシーの乏しい私には評価できませんし
きちんと理解しないまますぐに契約を決めてしまうのは安直すぎるかなと思い始め
結局どちらも契約せずに終わってしまいました。



多分、そこそこ詳しい人なら自分でポートフォリオを組んで
同じように運用することも可能だと思います。
こういう貯蓄型保険は手数料払ってその辺の運用をプロにお任せするんですもんね。
何も知らなかったら飛びついてしまいそう。
だから初心者セミナーで流れてきた人達に紹介するんでしょうけど…。

それに、丁寧に色々説明してもらった後でお断りするのはエネルギーが要ります。
無料でためになるお話を聞かせていただいて、申し訳なかったなあと…。

明日は某証券会社のマネーセミナーに参加してきます。
また何かしら勧められるのかもしれないけど…
どんな話が聞けるのか楽しみにしていよう。



【関連記事】