妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

高速道路乗り放題パス

お盆休み前の業務がこれで終わりましたー!
今週も移動ばかりでグッタリしています。

明日からやってくる夫の為に家の片付けとか料理とか準備したいんだけど
もう今日は電池切れかも。。。
朝早起きして頑張るかな~(>_<)


積み残しもあるけど、とりあえず仕事のことは一時忘れて、リフレッシュしよう。

ところで、車での北海道観光にピッタリなこんなものがあります。

f:id:tsumatan:20170811001639p:plain
北海道観光ふりーぱす!

※画像はドラぷらHPよりお借りしました。

なんとこれ、定額で北海道内の高速道路が乗り放題になる(対象日限定)というもの。
民主党政権時代は土日の高速料金上限1,000円なんて大判振る舞いありましたね。
懐かし~い!

これはETC車限定なんだそうですが、
カード情報をあらかじめWEBで利用登録しておくと適用されるっぽいですね。
フリーパスの種類はいくつかありまして

たとえば、「夏トクプラン」というものでは
対象期間内の金・土・日・月、GWやお盆時期、祝日などのうち、
連続する最大3日間、北海道の高速道路が定額で乗り放題になります。
普通車の料金が7,900円、軽自動車が6,300円

これはお得でしょ~??
普段平日に高速使っているからこそ、北海道の高速料金は知っています。
結構、高いんですよね…移動距離も長い分。

同僚にこの乗り放題パスを教えてもらい、
私も申し込みしようと前向きに検討していたのですが、
料金検索しながら踏みとどまってしまいました。


休日ってETCも割引になるんですよね。
「元がとれるかどうか」で見ると、今回の旅程ではギリギリ取れない。
それならまともにETC使った方がいいですね。

北海道って、高速道路以外と無料区間が多いんですよ。

有料の高速が、札幌と小樽を結ぶルートと、帯広方面へつながる道東道
さらに札幌から函館方面、上川方面に向かう道央道
これらが有料高速で、各地に広域規格道路がポツポツ。

うまいこと無料区間だけ乗っても快適に移動できます。
先月稚内タッチした時も、帰りは有料高速一切乗ってません。

 
そもそも北海道は一般道も高速みたいな感じはありますけどね(笑)
有料でも無料でも良いから、できればもっと高速延長してほしいところですかね~。

多分この乗り放題パスで元を取ろうと思うなら、
2日で函館往復してあと1日旭川にでも行くとかならお得ですね。
また別の機会に検討してみよう。

そろそろ明日の準備をせねば…。
それでは今日はお休みなさーい!