妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

週末IKEAデート

この前の週末は、IKEAを目指して船橋へ行ってきました。


東京で週末を過ごす時は、最近東京メトロの24時間券を使うことが多いのですが
600円、十分に元を取るべくあちこちに出かけ回ります(笑)
それでいつもメトロで行ける散策スポットを調べている私たち。
田舎者なので、新宿や渋谷の通りを歩き回るより
大きな建物一つになんでもあるような商業施設の方が好きなんですよね。
イオンモールなんかは最適です…。
で、今回は船橋に行ってみようということになりました。

そうなんです。東京メトロとは言ったものの
実は千葉県にまで沿線があるんですよねー。
まあ船橋とか浦安とか、ほとんど東京みたいなもんですけどね。
で、東京メトロの一番端である西船橋
これは24時間券で行けるんですが、IKEAがあるのは南船橋
メトロからさらにJRを乗り継ぐ必要があります。

西船橋からは一駅で160円って位置。正確にはメトロ沿線スポットでは無いですね。

貧乏人根性丸出しの私たち、西船橋から歩くことにしました(笑)
距離にして約5キロ、1時間ほどかかります。
正確にいうと、往路は小雨だったのでおとなしくJR南船橋まで乗り継ぎましたが
帰りは現地から西船橋までひたすら歩き続けました。
さすがに両行程徒歩は辛すぎた…!


私は何度かIKEAには行ったことがありますが、夫は初めて。
GWに行った陶器市もいたく気に入ったようなので、きっとIKEAも楽しめるはず。

で、案の定夫はIKEAショールーム巡り喜んでくれました。
終始、「このデザインはありえない」とか「これはやりすぎ」とか
各々のインテリアコーディネートにダメだししまくっていたのですが
そうやってツッコミいれながら見て回るのが楽しかったそうです。

確かにIKEAの家具は北欧からきたものですし(製造はアジアだけど)
日本人好みのテイストからはちょっと離れているものもありますよね。
それでも洗練されたオシャレ感が漂うのは、やはり北欧だからですかね…。

私個人的には…IKEAで一生モノの家具を買うのは嫌かなあ…。
デザインは素敵なんだけど、やはり品質が気になるところ。
お安いけど、手に取ってみれば、細かい所のツメの甘さとか素材感とか
お値段なりの品質なんだなあというのがよく分かります。

それと、アレルギー持ちの夫、IKEA店内に居る間ずっと
鼻水が止まらなかったです。多分塗装の化学物質に反応したのでしょう。
IKEA家具ばかり買ってたら健康状態にもちょっと影響ありそう。

ある程度割り切って、消耗品や買い替え前提の家具を買う程度ですかね~。
ショールームのコーディネートがたくさんあるのはとても参考になります。
ポイントで気に入ったものがあれば取り入れるくらいかな。

夫とは、また同居する時にIKEAに行きたいねと話していました。
それがいつになるかは皆目見当もつきませんが…!




オヤツは、IKEA名物のホットドック

f:id:tsumatan:20170730235708j:plain
ランチでお腹いっぱいだったので、夫と一つを半分こ。
ホットドックとドリンクバーのセットで150円。安すぎるでしょ。

夫も想像以上にIKEAを楽しんでくれた様で良かった。
ららぽーととセットで、1日過ごせるスポットですね。
田舎者向け(笑)

【関連記事】