妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

独立洗面台下の収納 ビフォーアフター

今日は洗面台下の収納のお話。
みなさま、ここには何を保管していますか?
脱衣所にあることも多いので、洗濯用品とか風呂用品。
スキンケア、ヘアケア用品なんかでしょうか。
私もまさにそれ。

私が今住んでいる札幌の部屋は新築のマンションなのですが
細かい部分の造りが甘いというか、ちょっと工夫が無いんですよねぇ。
特に収納には不満があります。
広い間取りなのに、クローゼットも小さくて溢れてしまいます。

一方で東京で住んでいた部屋は1Kという狭い間取りにも関わらず
作り付けの収納が充実していてさほど窮屈さがありませんでした。
だから甘えて物が増える一方だったんですけどねー。

で、独立洗面台も東京のマンションのものと比べると
サイズ、収納力共にダウンしています。
よくある形かもしれません。

引っ越した当初は、引っ越し業者さんが前の家同様に収納もしてくれるのですが…

f:id:tsumatan:20170619003654j:plain
このありさまでした(笑)ごっちゃごちゃ。
東京の自宅ではきれいに収納できてたんですけどねえ…。

以前は引き出し式になっていて、立体的にものを仕舞えていました。
が、これだと戸を開くと排水溝丸出しの空間があるだけ。
底に並べるだけでなくて、もっとスペースを上手く使おう。

無印良品のメイクボックスを使って、
メイク用品やトラベル用風呂グッズを収納。
第一次変化がこれ。

f:id:tsumatan:20170619003825j:plain
まだまだ片付いているとはいえません。もっと整理整頓しなくては。
だいぶん前のことですが…柔軟剤ブームに乗って色々試していた頃
ボトルもそのまんま取ってました、空のまま(汗)

f:id:tsumatan:20170619003920j:plain
これも処分しよう。よく考えれば今使ってる洗剤柔軟剤入りだ!
使わないケア用品、石鹸も思い切って処分です。


第二次変化。

f:id:tsumatan:20170619003954j:plain
だいぶんスッキリしてませんか?

仕切りの棚とかファイルボックスを買いたくなるけどグッと我慢。
今はいつまで続くか分からない単身住まいだし、
あまり物は買い足さずにやり過ごしましょう…。

ちなみに洗面台の上の方はもう少し断捨離が必要なのでまた今度。

【関連記事】