妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

Pontaカード紛失

突然ですが、Pontaカードって良いですよね。

まあTSUTAYAカードでも良いんですけど。
諸々の企業の利用ポイントを統合できるって。
本屋、コンビニ等々、お店ごとにポイントカードを作って持ち歩くのは煩わしい。

元々は、ホテルのルートインを出張でよく使っていた時期があって
ルートインのメンバーカードを持っていたのですが
ある日Pontaに統合されて、それ以降Pontaを持ち歩く様になったんですね。
これがポイントカードにもなり、会員証にもなり。
レンタルビデオのゲオもいけるんじゃなかったかな?
1枚であれこれ使えると財布に入れられる枚数も限られているから助かる!

出張でもポイントたまるし、ローソンでお買いものしてもたまる。
私のPontaカードは5,000P以上は貯まっていたのですが…
先月の半ばに、大事なPontaカードを紛失してしまいましたorz

最後に使った場所は覚えているのですが、どこに行ってしまったのか…。
無意識にどこかのポケットに放りこんだのかもしれないし、
置きっぱなしにしていたり、うっかり落としてしまったのかもしれない。

心当たりのある場所も探しましたし、最後に使ったお店にも問い合わせしました。
が、結局見つかりませんでした。
コツコツためてたポイントが…ショックでかい。

とりあえず、再発行できないかと調べてみることに。
カードをなくすなんて思っていなかったので、会員番号もメモしてませんでしたし
調べようにも紐づいている情報がすぐにわかりません。
WEBからどうにか辿れないかと、
長らくログインしてなかったローソンやルートインのマイページを開いたり
Pontaのサイトから色々打ち込んでみたり。
しかし、会員番号はマスキングしてあって分からないんですよね。

結局、カスタマーサービスセンターに電話して私のカード情報に辿りつけました!
電話口で名前、生年月日、住所、電話番号などを伝えればOK。
私はだいぶん前に登録したので、昔の住所がうろ覚えでした…(汗)

ちょっと手こずったけど、無事に再発行手続き完了。
なんと、再発行は無料です。ポイント消化もなし。とっても良心的!

f:id:tsumatan:20170726012914j:plain
10日ほど経って、新しいPontaカードが手元に届きました。

f:id:tsumatan:20170726012403j:plain
無くしたものと同じルートインホテルデザインのカード。
会員番号は新しくなりました。
今度はきちんと会員情報メモってWEB登録しましたよ。

ちなみに、各企業の会員情報と新しい会員番号の紐付が自動ではなさそうなので
新しいカードが届いたら確認してみて下さいとのことでした。
私はまだ確認してません…。
皆様もカードをなくす前にWEB登録やっておきましょう!

ホント、WEB上のIDやパスワードの管理って面倒ですね。
もっと簡単にならないものか…。