妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

2017年7月資産運用状況

相変わらず、忙しさにかまけて資産運用はほったらかしです。
ダメだなーとは思いつつ、新しい商品を買うにも調べる余裕がない。。。
私がうかうかしている間に、夫は新たな口座を開き
iDeCoの手続きも全て終わってしまった様です。本気になると凄いんだこれが。


ちょっと遅ればせながら、今現在の投資状況を簡単にお知らせ。
まあ、資産運用というのも恥ずかしいくらいなのですが。
単なる定期観察になってしまってます。

前回とちょっと時期がずれたので2ヶ月分投資額が増えてますが
利回りのところだけ見ていただければ。

ではどうぞ。

f:id:tsumatan:20170718140003p:plain
投資金額に対して、損益は+4.6%
先月よりすこーしだけ利益率が下がってるけど
このくらいの変動でビビっていてはいけません。
プラスになってるし、銀行の利息ではこんなにもらえませんから。

iFreeが購入額25,000円に対して評価額25,735円で利益+2.9%
先月の0.6%に比べたら大きく躍進。
総資産も増えてちょっと上がってきているんじゃないでしょうか!
このまま成長してくれるのを期待して投資を続けます。
 
ひふみプラスが購入額50,000円に対して評価額52,780円で利益+5.6%
大人気のひふみさん、運用手腕は流石なのですが先月よりも勢いが少し弱まった?
とはいえこれだけ利益が出ているのはすごいです。

昨日、夫に教えてもらったんですが、
SBI証券iDeCo人気銘柄ランキングの上位に、ひふみとiFreeが入ってるんですよ。
ひふみは理解できるけど…iFree8資産バランスは…本当か??
手数料が安いのと、均等に分配してある安定性を狙ってってところかな。
私のはバランス型でなくて外国債券なんですけど
まだ運用実績が浅いから多額投資には踏み切れないところ。

夫はすでに勤め先の年金制度もあるので、iDeCoはちょっとリスク取って
高リターン狙いでいきたいと言っていました。新興国を考えているとか。
私も次新たに購入するのは新興国かなーと思っています。
これはNISA枠にするか課税枠にするか、取扱い銘柄見て考えます。

会社の401Kもそろそろ変更受付時期だったような…
無リスクな定期預金からスイッチしようしようかと考えています。



そして、今シーズンもしずぎんの定期預金キャンペーン案内でましたね。

f:id:tsumatan:20170718140606j:plain
※画像はHPよりお借りしました。

特別金利0.25%は新規開設のみで、既に口座がある人は0.15%か…。
うーん、しぶいな。そりゃ他の普通預金よりは良いんだけど!
やっぱりマイナス金利の影響が強いのかなー。
堅実な経営が定評のしずぎんさん。無理なキャンペーンは打たないんだろうな。
今回はウルトラ定期は見送りですね…。

これからネット口座開こうと思っている人は考えてみたらいいかと。
(私は回し者ではないですけど)


【関連記事】