妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

複雑な携帯料金を噛み砕く

auさん、ついに告知の発表されましたねー。
昨日時点でもうネットのニュースにも出ていましたけど
やっぱり、ビッグニュースの内容は、新料金プランでしたねー。

私たちは夫婦揃ってauユーザーなのですが
今日のお昼に、このプランの概要をざっと見て、今までより改善された気はしました。
あくまでスマホからニュースのうわべだけを読んだのですが。

仕事が終わってヘトヘトで帰宅後、PCを開いて
じっくりauのホームページをチェックしてみました。

f:id:tsumatan:20170710230724p:plain
auのホームページより

今までのプランはパケットの上限がもっとざっくりしてたけど
新プランでは1GB、2GB、3GBと…細かい設定になっています。
そしてこれって通話料込みの金額なんですね。
となると結構安くなるのでは…?

…と、この図表を見ると安くなったように思いますが
小さな文字で注釈がたくさんついてるんですね。
この注釈の内容が大事なことを忘れてはいけません。

それを読んだ上で、自分なりにこの料金体系から
お得度合いを検討してみました。まだ料金シュミレーションは新プランに非対応。


…結論から言えば、今すぐに新プランに変更するのは得策ではないなと思いました。
今の私の利用状況を反映されれば、の話です。


さらに詳しい図表より。
色々なキャンペーンが適用されると赤字の料金になります。
オプション代は含まないので、あくまで通話+パケット代のみですが。

最低限のサービスしか利用していない私は○で囲んだ料金です。
だいたい毎月2GB以内くらいでおさまってますが
今が3GB/月の契約なので多めに見積もってこのあたりで。

f:id:tsumatan:20170710235356p:plain
auひかりは利用してないからスマートバリューは適用されないし
機種変更しないと、ビッグニュースキャンペーンも適用されません。
そして今毎月割されてるんですが、新プランに替えると
毎月割は即効解除されるようです…。


これで計算方法正しいかちょっと自身ないのですが、

ピタットプラン3GBの5480円に、
LTE NETの300円、故障紛失サポートが380円
これで6160円…さらに消費税を付けると今の料金(6000円くらい)より高くなる!
そしてひとつ入っている電子書籍サイト324円加えると完全に値上がり。

あくまでこれは私の状況におけるプランなので
一度それぞれシュミレーションして見た方がいいです。
たとえば、パケットが2GB以内でおさまれば今より安くはなる。
だけど超えると自動的に上の料金が適用されるってことですよね。
それはそれで油断できないな。

てことで、今変えても安くはならない気がします。
9月まで毎月割1341円が適用されてて、それがなくなった後ならマシにはなる程度。
うーむ、大きくは金額変わらないってことか。

どうしてこうも料金体系が分かりづらいんだろうか。
結局ドコモの端末購入2年間割引が無くなったのと大きくは変わらないかな。
機種変更後の1年間1000円安くなるってのだけで。
解釈間違ってたらゴメンナサイ。多分そんなには違わないはず。

期待してたけど、やはり格安SIMへの流出を止めるほどのインパクトは無かったね。

大手キャリアとして、格安SIMに対抗できるような魅力度を
利用料金だけで満たすのって多分難しいんだろうなあ。
それならば、別の側面でauユーザーであるメリットを打ち出してほしい。

たとえば、auにしかない端末とかね。
SIMロック解除できる今となってはあまりそれも打開策ではないかもしれないが。
もう少しだけ、infobarの新機種が出るのを待っています。
出なかったら見切りをつけちゃうかもよ!?

auさん、ご検討お願いします!

【関連記事】