妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ようやく夏支度が整った

あっと言う間に日曜日の夜です。
先週に続いて、東京へ帰省せずに札幌で過ごす週末でした。
自分だけの為に時間を使える週末ってサイコー!

他人目にしたらやや引きこもりな過ごし方でしたけど
今までやりたくて出来てなかった家事がだいぶん片付きました。

まずは布団類。

f:id:tsumatan:20170709233028j:plain
結構前にコタツ布団は撤去してましたが、
他の毛布や冬用の敷パッドを洗濯し終わったので、まとめて圧縮袋に入れて
クローゼットに収納しました。
圧縮袋は良いですね、かさばる布団類が狭い収納にも収まります。


お次はニット類のお手入れ。

私が持っているニットってアクリルとかポリエステルとか
お安いものが割と多いのですが、こういうのって大概洗濯がネックなんですよ。
他の衣類の様に気軽に洗濯機には入れられないし。
だからあまり洗濯ができない。
今回みたいに余裕がないと手が回りませんが、まとめて手洗いでお洗濯。

f:id:tsumatan:20170709233502j:plain冬の間、毎日の様に身に着けていたニット帽とレッグウォーマー。
手洗いして、完全に干してから衣装ケースへ収納。


セーター類も、本当は洗濯マークではドライクリーニングになっていたのですが
クリーニングに出すほど上等なものでもないし
結構着古してきているのでデリケート素材用の洗剤で手洗いしました。

f:id:tsumatan:20170709233714j:plain
多分、こういう干し方はNGだと思います。
自分で洗濯される人は自己判断でやって下さいね!
洗っている間に少し色落ちしてしまいましたが、着れなくなる程のダメージは無し。

今後ニット類を買い替える時は、自分で洗えるものを意識しておこう…。
ユニクロで毎年定番の、洗濯機で洗えるニットはいい感じです。


衣替えついでに、手持ちの服も全て引っ張り出して見直しました。
お陰で袋に60L分くらい断捨離できましたー!
超スッキリー\(^o^)/

最近は服を買う量も少なくなってきたはずなのに
毎回毎回、こんなにも着ていない服があるのか!と驚くばかりです。
これでもまだ序の口なんです。もっと減らせるはず。
覚悟が足りないので、徐々に捨てる意識付けをしていきたいと思います。
服の処分の事はまた後日書こうかな。



札幌にいる週末は、1人行動がほとんどなんですが
ぼっち充って言うんですかね?
断捨離して、インテリアを少しいじって…最近そういう作業に楽しみを覚えます(笑)
良い気分転換でした。


また明日から金曜日までフルに外回り。
どれだけ忙しいのか想像するだけで気が遠くなりそうですが
来週は帰省できるのを楽しみに乗り切りたいと思います~。