妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

家計簿【2017年6月】

ここ最近の激務と、昨日の社内ゴルフの疲れが響いて
昨日はグッスリよく眠りました。まだ疲労感が抜け切れていない気もするけど。
あと1日、あと1日休みが欲しい…!

とりあえず、しばらくサボり気味だったスマホ家計簿をまとめて
エクセル表に書きだしました。
若干の抜けがあるかもしれませんが、おおよその目安ということで
6月の支出を公開しまーす。

f:id:tsumatan:20170702124324p:plain

ぐぬぬ、先月も多かったけど今月はさらに支出が増えているではないか!
反省点の多く残る1カ月でしたね…。
だけど致し方ない支出もあるので以下に言い訳コメントを記します。


・食費
先月のGWからすればダウンしましたが、やはりもっと意識が必要ですね。
なんだかんだ毎週末外出して結構外食も多かったし
平日も出張でランチはお店でばかりでしたからね。
とにかくもうちょっと意識づけが必要ですね。

・交通費
7月の3連休の帰省分の航空券がやや高くつきました。
あと片道分だけ、車を取りに行った時の航空券代が含まれます。

・光熱費
暖かくなってというか、多分家にいなかったからでしょうね。
冬に比べれば安くなってきたもんです。

・車代
社用車の私用料金と、あとは自家用車の整備代です。
バッテリー代が高くついてしまった…!

・旅行代
福岡に一人旅した時の宿代。2泊分と思えばそこそこ抑えられたか?

・被服代
夏用のワンピースと、ANAショップで買ったコート代。
これから服代がかからないようにするために着回せそうなものを選びました。
当分服にはお金をつかわない…つもり。

・美容代
10カ月ぶりくらいに髪を切って染め直しました。女子力低すぎ。
ここはもう少しお金かけてもいいのかな…。

・臨時支出
3カ月分の奨学金返済の払い込みと、夫婦のSFC会費です。
この支出項目が大きいですな。


我ながら言い訳多すぎ(笑)
傾向的には、臨時の支出が大きくなってしまった月でした。
ようやくインターネット料金の支払いもすべて完了したので
通信費はスマホ料金だけになって節約できました。

7月もカード支払いで確定してるものがいくつかありますが…
日々節制を心がけたいと思います。


そんなことを言いながら、昨日はゴルフ帰りに同僚に教えてもらった酒屋に立ち寄り
こんなものを買ってしまった。

f:id:tsumatan:20170702125739j:plain
秋田の酒、雪の茅舎の限定生酒。1400円くらいでした。
こういう余計な出費が多いのがダメなんでしょうねえ…。
これは、今度夫が札幌にきた時に楽しみたいと思います。

【関連記事】