妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

道産ブロッコリーを食べる

みなさま、今週もお疲れ様でした。
今日は社内ゴルフ大会でしたー。
やる気の無かった行事も無事に終了。
早朝から外出して疲れたので、今日はガッツリ眠りたい…。

2日ほど前に、仕事繋がりの方からブロッコリーをいただきました。

f:id:tsumatan:20170701235815j:plain

まな板の上で撮影した写真です。
とれたての房でなくて失礼。いただいたままの写真撮るの忘れてた。
北海道では今が旬なんだそうです。

これまであまりイメージなかったんですけど、
北海道ってブロッコリーの一大産地なんですね!知らなかったー。

実は、子供の頃はブロッコリー苦手でした。
味は好きなんですけどね。
実家の畑でちょこっと作っていたんですけど、
茹であがったイモムシが付いていたことがあって、軽くトラウマに(笑)
こちらで頂いたのは専業の農家さんの育てたものなのでそんな事はありません。
安心して?食べられるはず。

小さく切って、ボウルに浸して水洗い。
こうすることで中に付いているゴミとか虫を洗いだせるそうです。

f:id:tsumatan:20170701235721j:plain


少し塩を加えたお湯を沸騰させて、ブロッコリーを投入します。

f:id:tsumatan:20170701235740j:plain3分茹でるとこんな感じになります。
もうこれで十分火が通っています。
茹であがったら、冷水で洗って、しっかり水を切ります。
なかなか上手に出来ました。

今日はシンプルにマヨネーズをつけていただきます。

f:id:tsumatan:20170701235754j:plain
マヨネーズをつけて、ブロッコリーをつまみにお酒を飲む。。。
なんか、プロボクサーみたいな減量食…(笑)

あまり舌が高機能ではないので冷凍モノとの違いは分からないけど…
しっかり味がして旨かったです。

北海道は地元の野菜のレベルが高いので、シンプルな料理方法で十分美味しい。
アスパラみたいにササッと料理できるのは良いですね。
私の現在の単身赴任生活では手をかけた料理を毎日のようにするのは無理。
こういう時短料理は助かります。もっと簡単献立のレパートリーを増やさねば。

残りは明日のごはんにしたいと思います。


一方の夫、メッセージに添付されていた画像がこれ。

f:id:tsumatan:20170702002239j:plain
1人で時間をかけてチャーシューを仕込んでいるみたい。
完成は明日だそうです(笑)
私よりも料理のレベルが高くなってきたな…。