妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

SFCラウンジカードを申し込み

無事にSFCの本カード、家族カードを入手してとりあえず一安心。
夫も自ら修行することなくSFC会員になれて喜んでいます。

続けて、ラウンジカードの発行を申し込んでみたいと思います。

ANAラウンジを利用する限りはクレジットカードや搭乗券の提示でOKなのですが
それ以外の航空会社ラウンジ(スタアラ・提携)を利用する時は
ANAラウンジ同様の方法では通してもらえないことがあります。
そこでステータスの身分証明に必要なのがラウンジカード。

f:id:tsumatan:20170625235651p:plain
ANAさんのHPより画像お借りしました


私の国内出張の頻度ほどではないが、夫は年に1,2回海外出張がある。
英語がまあまあ出来るのもあり、フットワークも軽いので
今年に至っては年3回も出張に駆り出されているらしい。
うらやましいな…。

そんな時にラウンジカードがあれば、一人でラウンジを利用できる。
なんなら同行者も一人連れて行ける。
航空会社は自分では選べないらしいのですが、スタアラ系や
ANAの提携エアラインの便も使ってるのでできればラウンジ入りたいですよね。

本会員もSFCなりたての初年度は自動的にはカード発行されないらしい。
とりあえず私はプラチナ会員のカードがあるので、
少なくとも今年いっぱいはラウンジカードは不要。
夫の分だけ作ってもらえるよう依頼しよう。

ラウンジカードを申し込むには、web上でなく電話連絡です。
SFCデスクに電話して下さいと案内には記載されています。
わざわざ律儀にプラチナデスクでなくてSFCデスクに電話しました(笑)
内部はプラチナもSFCも同じチームの人達が対応にあたってるのかもしれないが。


「先日SFCカードを発行していただいたのですが」

「はい、ありがとうございます」

「それで、ラウンジカードの発行もお願いできますでしょうか?」

「かしこまりました、情報をお調べしますので少々おまち下さい」

しばらくオペレーターさんの方で会員情報を検索して…

「お客様ご本人はプラチナ会員でいらっしゃいますので、ステータスカードで
 ご利用になれますが、今回はご家族様のカードのご請求でよろしいですか?」

はい!そのとおり!
さすが分かってらっしゃる。非常にスムーズな対応でした。

その後、夫の生年月日、マイレージ番号、住所等を確認され
カード申し込みは無事に受理されたようです。


SFC関連のブログを色々見ていると、人によっては利用実績云々で
カード作ってもらえなかったりすることもあるらしい…
今回電話した時点で「承りました」って言ってもらえたから大丈夫だよね?

多分問題なく発行されるとは思います。気長に待ってみましょう。


【関連記事】