妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

自家用車のフェリー輸送ミッション

みなさん、今週もお疲れ様でございました。
ほんと一週間よく働いたー!!疲労の限界です。
飛行機乗ったらすぐ寝落ちしそう。

毎週金曜恒例の、新千歳空港からの投稿です。
だけど今回札幌戻りは羽田空港ではありません!

東京から引っ越して以来、ずっと預けっぱなしだった自家用車を回収して
フェリーに乗せて札幌の自宅まで運ぶというミッションのための帰省です。
つまり往路が飛行機で、復路は陸路+海路なのです。



ちなみに夫は明日の朝から台湾へ一人旅に行くそうです。
台湾大好きな夫、なんでも年に4回くらい訪問すると入国手続きが簡素化されるとか。
その特権を得るために台湾修行(?)をしているらしい…。

まあ私の東京行きよりも安いLCCの格安チケットで出かけているので
口酸っぱく文句言うこともないんですが…自由人だね。
夫の方がだいぶん前から(私にことわりなく)旅支度をしていたので、
一緒に週末過ごせないなら同じ日程でフェリー輸送するか!ということになりました。


身バレするのであまり大きな声では言いたくないのですが、自家用車は二輪車
私は機械好き、乗り物好き女子でもありませんし、
そっちの道の知識は恥ずかしながら最低限しかありません。
二輪車をは元彼の影響で乗り始めた、いわゆるよくあるきっかけです。
車よりも維持費が安いので、あくまで移動の足として使っていたにすぎません。

ところが東京、札幌と引っ越しを繰り返すたびに必要性がどんどん減っています。
今会社の車の自由に使わせてもらってるので、移動手段には困っていない。
正直手放したい気持ちもある…(汗)
北海道って乗れる時期が限られているし、冬の間きちんと維持できるんだろうか。

私にとってはものすごく大きな買い物だったので、
まだ手放す決心がつかないでいます。

ちゃんと定期的に乗れるかどうかの自信もないし、
今回のフェリー移動も自分の運賃と運び代で20,000円くらいかかってます。
札幌からまた異動になる日まで東京に置いておこうかとも迷いました。
東京に戻れるか分からないけど。

とりあえず今シーズンは北海道でちゃんと乗ってあげよう。
夫も免許持ってないし、東京で預けておくのもお金がかかるし。
子供を授かったらさすがに手放すかもしれないな…。


今回持ってきたバッグ。荷物も多すぎると搭載するのが大変。

f:id:tsumatan:20170616200924j:plain
着替えやウェアー等々、必要最低限にしぼりました。
PCはどうするか迷ったけど、フェリーの移動中が暇そうなので持ってきた。
デスクワークの宿題もたくさんたまっているもので…。

もう半年以上乗ってないからなあ、ちゃんと運転できるのか心配だ。
とりあえず天気はなんとか持ちそうなので一安心。
それでは安全には十分気を付けていってきます!


【関連記事】