妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

アスパラガスの旬は短い

昨日、東京の本社から出張してきた人と食事をしていたのですが
「北海道って今が旬の野菜ってあまりないんだね」と言われました。

たしかにそうかもしれない。
冬が終わり、雪が融けてようやく農作業が始まったところだから
まだ収穫できる作物って限られていますね。
実りの秋まではまだまだ遠い…!
その前にとうもろこしが食べられるかな。

で、数少ない今旬のアスパラガス。
もうそろそろシーズン終わりそうなんですが
道の駅とか直売所で安く売られています。

f:id:tsumatan:20170614234517j:plain
1kgで1,000円。やすいー。
このアスパラを買ったのは、ちょっとした仕事関係のつてみたいなもので
直接農家さんに売ってもらったものなんですが
1kgのアスパラにおまけでスーパーで売ってる量の2束分くらいつけてもらいました。
なんて気前がいいんだ!


このアスパラ、どうやって食べようか悩ましいけど
取れたてを食べるならやっぱりシンプルに蒸し焼きかな!
ベーコンも足さずにアスパラだけで。


ストウブに大きく切ったアスパラを並べて、塩を軽く振って、
途中まで熱して後からバターをひと切れ。

f:id:tsumatan:20170615003432j:plain
お手軽だけどとっても美味い、アスパラ蒸し焼き。
これが旨くないわけがない!ビールがあうあう。

アスパラは鮮度が命です。
採れたては早めに食べた方がいいので、夫にもお土産で持って帰りました。
たっぷり蒸し焼きしたのにバクバク、あっという間に無くなりました(笑)


残念なのがこの北海道アスパラは旬が短いこと。
今年ももうすぐでシーズン終わりです。
悔いがないようまた仕入れておこうっと。