元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

札幌はよさこいソーラン祭中

今週も羽田空港よりおはようございます。
あっという間に週末の東京滞在が終わりました。
これからまた北海道へ逆戻り。

ここ最近、毎週末天気の悪い札幌近辺。
今日もあまりよくなさそうですけど…また冷え込んでいないといいな…。


ただいま、札幌の街ではイベント開催中。
有名なこれ。

f:id:tsumatan:20170611102906j:plain
よさこいソーラン祭!
そもそもよさこいって高知のものなんですけど、
何故に北海道で毎年定番のイベントとしてやっているのだろう。
高知出身の移民の人が一生懸命北海道でもやっていたのかな。
ソーラン節自体は北海道ですもんね。


毎年8月にやってる阿佐ヶ谷?の阿波踊りもだけど
老若男女がキレッキレに伝統芸能の踊りを舞う姿はカッコいい。
見に行きたかったなー。
だけど、やっぱり夫に会いに行く方が私の中では優先順位が高い。

てことで、街歩いている時にちらっと見た程度でした。
今日も帰り際にちょっとだけ見れるかもしれない。