妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

夫婦共に羊もパクチーも好物です

こんんばんは。やっと来た金曜日!
本日も新千歳空港におります。

今週も本当によく働きました(>_<)
繁忙期始まったばかりだけど体力の限界です…。
ゆっくり札幌で過ごしたい気もするけど、先週末は夫に会えてないし
来週も会えなくて間が空いてしまうので東京へ帰ります。



金曜日に夫のマンションに到着してからいつも見ている深夜ドラマ『孤独のグルメ』。
原作は読んだことないんですけど、このB級な感じが庶民的で良いですよね。
ちょっと前にあった回で御徒町の中華料理店。


ラム肉とパクチーのパラダイスとな??非常に気になっています。
そしてこちらのお店は比較的最近オープンしたのですね。

夫も私も、ラム肉とパクチーが好物でして、特に夫はパクチー狂です。
アジア旅行が好きなのも食べ物に依るところが強いのかも。
スーパーで安くパクチーが手に入ったら、タイ風サラダに仕上げています。

f:id:tsumatan:20170609164821j:plain

ざっくり切ったパクチーに、キュウリやトマトあたりを加えて
ツナ缶をドバっと突っ込み、お酢・砂糖・ナンプラーで味付け。
毎週の様に作っているのに、夫は飽きずに旨い旨いと食べています。
我が家の定番メニューのひとつになりつつありますね。


パクチー欲はそこそこ満たされているのですが、もう一つのラム肉。
東京で手に入れるのはちょっとハードルがあります。
品揃えの良いスーパーに行けば置いてあるけど、ちょっと高い。

一方で北海道だとラム肉は定番なので手軽に買えるんですけどねー。
だいたい豚肉と同じくらいのお値段です。
私だけは羊欲もそこそこ満たされています。

こっちに引っ越してラム肉は結構食べてますがカレーも炒め物も美味い。
そして手に入りやすいのが良いですね。
きっとお店は混んでいるでしょうから、ドラマのメニューまずは再現してみよう。

作中に出ていたラム肉と長ネギの炒め物。これは気になる。

f:id:tsumatan:20170609165511j:plain
盛り付けが雑でスミマセン。有り合わせの材料で真似して作ってみました。
冷蔵庫の調味料が残念ながら足りなくって、とりあえずオイスターで味付け。

素材のポテンシャルが高いので、こんなに簡単に作っても美味しくできました。
ビールが進む味ですね。


だけどやはり本場の味付けもチェックしておかなければ。
夫の羊欲も満たしてあげたいしね。
ああ、今週末にでもお店に食べに行けないかしら…。




とりあえず今日の夕飯はいつも通り吉牛です。
もう写真載せるまでも無いな。

空港ラウンジの閉館までゆっくりくつろぎますかね~。


【関連記事】