妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

冒険しない国内旅行

福岡空港よりこんにちは。
この手の投稿はそろそろ飽きがきている頃かもしれませんね。

短い週末福岡一人旅も、新千歳行きの飛行機を待つのみとなりました。
福岡って、大都会で人も多いんですけど意外と観光名所って無いんですよね!
まあ大宰府天満宮が代表的なところ?
あえて言うなら福岡タワー…他のエリアにも高い建物あるのに大したことはない。
一番はグルメですかねー。

だけどグルメも一人だと限界があるので、いつもの馴染みのお店に行って
お決まりのメニューを味わうに留まりました。
もう何度も来ているんだから新規開拓しても良さそうなものを…。
でも福岡に来たらこれを食べなきゃ!という
私の中での定番を外すのはまず無いかなと。

もちろんいつもの好きなお店には行ったんですが
今回はひとつだけ初めてのお店に行ってみました。
味の想像がつくので冒険でもなんでもないのですが…。

f:id:tsumatan:20170604105728j:plain
福岡名物、鯛茶漬け!
これはねー、タレに付け込んだ鯛のお刺身をご飯にのせて
アツアツの出汁をかけて食べるというちょっと贅沢なお茶漬けなんです。
またこれが旨いんだな。

f:id:tsumatan:20170604105852j:plain
出汁の熱で少しずつ火が通って行くんですが、堅くなりすぎる前に食べること。
美味しいです。
居酒屋や和食処の〆のメニューって感じだったけど
この鯛茶だけに特化したお店が出来てたんですね。

taichaya.com


おすすめです。機会があればぜひどうぞ。

福岡最後の食事は…セブンイレブンの100円セールおにぎり。

f:id:tsumatan:20170604110346j:plain


ご当地具材だし、これはこれで有りか?

私的には短い滞在だったけど、夫の好物のお土産も変えたし
やるべきタスクもこなせたので満足でした。
将来、マイホームの候補地でもある福岡、定期的に偵察しときたいと思います(笑)

そういえば今回ラーメン食べなかったな。