妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

自動車税の支払いお忘れなく!

みなさーん。5月末といえば、自動車税の支払い期限ですね。
いつも忘れそうになって、ギリギリで思い出して支払をしているまんまるです。
東京に置きっぱなしだけど所有車両があるので今年も支払をしなくてはなりません。


自家用車の件については、住民票の異動問題で悩ましいことでした。

(希望観測的に)2、3年しか住まないであろう北海道のナンバーに変えるのは
とってもバカらしい。ナンバー交換有料だし。

車まで札幌住所にしたくなかったので夫に名義変えようと思っていたんですが
陸運局に手続きに行く暇がなかなか取れず
まだ何も手を付けていない状態でした。
まあ1年間は郵便局が転送処理してくれるから郵送されてくる納税書類も
無事に札幌に届くでしょう…。
(ホントはマイカーの住所変更もすぐやらなきゃダメだけど)

そんなことをふと考えていたら東京時代の役所からお手紙が。

f:id:tsumatan:20170526004712j:plain
あれれ?郵便局に転送処理されたような跡もなく
しっかりと札幌の住所が宛名に書かれています。
きちんと今の住所宛てに届いてるじゃん。
まあデータで私の居場所は区役所も把握しているはずですからね。

中身はどうなってるのかな。

f:id:tsumatan:20170526004643j:plain

中身は他の人達にも送られるものとなんら変わりの無いものでした。
払込書に、納税依頼のお手紙と料金表。

「車の住所変更もちゃんとしといてね」って
お叱りの文章でも入ってるかと思ったら全然そんなことなかった。
とりあえず今年はこれで無事に納税できそうです。

だけどいつまでも旧住所に置いておくわけにはいきません。
今年のうちには手続きしなくては。
平日に休みとって東京の陸運局行く暇あるかな~?
同僚のひとりはあちこち転勤しているにも関わらず車両の住所を20年ほど
変えてなくて、毎年ちゃんと納税通知書が届いてるとか言ってましたけどね…。


とりあえずは来週明けに期限の税金の支払いです。
忘れないためにも自分の備忘録としてここに残しておきます。


【関連記事】