妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

北海道のお洗濯事情

そういえばこのネタってまだ触れてなかったな。
今日は日々のお洗濯について。

みなさんご存じのように、北海道は冬の天候が厳しいため
洗濯物を干すのも家の中が多いです。

f:id:tsumatan:20170524235524j:plain
こんな感じで部屋干し前提でハンガーを掛けられるようになってたりします。
そのため、住居にベランダが無い多々。
私はベランダが無いというのが今ひとつイメージが湧かずに
あえてベランダ付きの物件を探し回りました。 


洗濯物は基本外に干すものでしょう?と。
部屋干しすると生乾きで臭くなったり、部屋がジメジメするんじゃないかと。
紫外線による殺菌効果も期待できそうだし。

結果的には冬の間はほとんど使うことがありませんでしたけどね…。
真冬に外に干したら凍ったり、場合によっては雪に埋もれる可能性も。
それに北海道は割と乾燥してるので部屋干しをちょっとする程度では
不快なほどジメジメすることはないかも。

まあようやく雪の季節も終わった事ですし
これからはベランダも活用して、今まで中々干せなかった
布団やマットなどをかけてみようかと思います。


↑の部屋干しスペースは狭く、別にタオルをかけるハンガーが必要だと思ったので
札幌に引っ越してくる前にニトリで買いました。

f:id:tsumatan:20170524235622j:plain
いざ組み立ててみると想像していたよりもデカい…。
折りたたみはできるけど、それでも収納しづらいサイズ。
使いもしない段階で手放したくなってしまった…(笑)
もっとよく吟味して買うべきでしたね。

だけど使っているうちにそれなりに上手く活用できるようになってきて
片付けをすすめたら収納スペースも見つかり、今のところ
自宅の洗濯用品として活躍してくれています。


今日もジムから帰ってきて洗濯機を回しています。
だいたい週1ペースで溜めてから洗濯してるんですが、
いつも干す作業が面倒くさい…。