妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ブルドーザー

いきなり意味不明なタイトルで失礼します。



いま私、会社で労働組合の役員をやっておりまして。
役員といっても名誉あるものでもなく、学校の美化委員みたいなもんで
自ら立候補してなったわけではなくて、押しつけられた様なもんです。


ウチの会社は組合加入率が低くくて、さらに地方勤務で組合入ってる人はほぼ居ない。
地方の社員は事業所がバラバラすぎて組合メリットが全然感じられないのです。
なので私も無理に勧誘できず。。。

私が転勤する前にその面倒な役職が回ってきまして…
後任も見つからないまま、札幌に居る今も役員をやっています。
ホントは本社の人がやるべき仕事なんだけどね…
地方だと会議参加するのに交通費かかるし。
 

まあ社長や人事と面と向かって色々意見要望をぶつけられるのは面白いんだけども
札幌の職場は私以外誰一人組合に入っていないので
役員として私のやっていることを理解してもらえない。
同僚の言動からも、私が東京への交通費欲しさに本来の業務を時々抜けて
お遊びで組合活動してると思われてる感が満載。

悲しいものですね…私だってやりたくてやってるわけじゃないのにさ。
もうしばらくは自分の辛い処遇を訴えて社内ルールを改善すべく
このお役目を続けようかと思います。

 

ついつい愚痴がこぼれてしまいましたが
こういう役員をやっていると、会社の方針施策や社内の制度改定など
他の人よりも早く情報が入ってきます。

人事から聞かされた話によれば近々社内規定の見直しをするとのこと。

私がイレギュラーに札幌へ異動になったのも含めて、
今会社の組織や制度をいじっているところなんですよね。
一通り人を動かす作業が落ち着いたので、今度は福利厚生を改革するそうな。

ベンチマークに対して競争力のある…公平性が…云々」って
もっともらしい事言われたけど

人事に提示されたプランを見る限りだと、どう考えてもコストカット。
それも中央の人に都合の良い様に作り変えられているという…。


人事が言うには、社員間で福利厚生の恩恵に差があるようで
今まで出し過ぎてたのを減らしたい意図がものすごく感じられました。

ざっくり書くと、今は転勤族社員、特に単身赴任者は手厚い補助がある。
ずっと転勤のない人に比べれば家賃面は助かってる部分は大きい。
人事はそれが不公平だと思ったのか、この辺を削りたいらしい。。。

f:id:tsumatan:20170514123439j:plain
まるでブルドーザーのように、福利厚生にならしをかけ始めました。


とりあえず、単身赴任は長引けば長引くほど損をすることになるようだ。
今までは単身赴任ウマーと喜んでいるパパさん社員は結構いました。
それだけ手当がたくさんついていましたし。
私もそのお陰で頻繁に帰省しながら貯金もできてたのに…。

単身赴任なんて、やりたくてやってるんじゃないんだから
多少の制度変更は仕方ないにしても、
他よりは金銭面サポートしてあげてもいいんじゃないか?
もしくは単身赴任は○年以内って決めてあげるとか。
10年20年も家族と離れ離れの社員が気の毒だ。


結局転勤とか単身赴任とか経験してない人達がルール作ってるからね。
想像もつかなければ、気持ちが分からないのでしょう。
情報オープンしたあかつきには組合員・非組合員ともに不満続出しそうなんだけど


「この変更案で組合とは合意してますっ(キリッ)」って人事が言うのが目に見えてる。

 
さて困った。また負いたくもない責任が圧し掛かってこようとしている。
私達に損がない程度に妥協点を持って行かねば。
と、人事とやりとりをしているのが今現在の話。



そんなわけで、私も早いところこの状況を脱出しなければと強く思ったのです。
まあ異動願いなんて出したところで叶えてもらえませんけどね…。
アピールでも何でもして、北海道脱出できるよう上手く立ち回ることだ。


女性単身…ただでさえ私の状況は規定でカバーされていない部分が多いのに…
このまま単身赴任ずっとやってたら破たんするんじゃないの?って感じです。
転勤の可能性を入れると、ライフプラン全然見通しできないんだけど!
もう色々計画立てるのも面倒になってきています。

 


あと、規定が変わるまでに出来る限りお金を貯めておかなくては…これ超大事。
いずれにしても、早く単身解消できるように動きつつ
同居に向けて色々な準備は進めておこうっと。