読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ストレスになる帰省は嫌だ

ゴールデンウィーク、夫を連れて実家に2泊したのですが
行く前から考えてた実家の片づけ、2泊では到底無理でした。


というか、2泊以上するのはとても耐えられない状況になってました…(汗)

とりあえず、元の自分の部屋(兄弟の部屋でもある)にあった
古紙、教科書などなどを大量に引っ張り出し、紐でくくって
親に古紙回収の日に出すように言い伝えておきました。
本当にやってくれるのか不安だけど。

私が札幌から持ち帰った本を収納するには十分すぎるスペースを確保して
本棚に並べてきました。

それにしても、他にも要らないものが溢れすぎていて
夫含めてお客様をあげられる様な状態ではありません。


数年前に撮った、地元のワンショット。

f:id:tsumatan:20170507130119j:plain
実家はもう少し街中にありますが、こういう田舎です。


やはり想像してた通りだったけど、実家汚い!
今まではmessy(散らかってる)だったのが、汚れている(dirty)になってました。
なんというか、このままだとゴミ屋敷になってしまうのでないかという兆候が
あちこちに見られてさすがの私も危機感を覚えました。

埃っぽい実家に泊まったせいか、夫は帰京後に体調を崩しましたorz
ううう、ごめんよ!!

もう親も定年して働いている訳ではないので
時間も十分にあるはずなのですが…家の片づけには気持ちが向かないようで
昼からゴロゴロ…何をやっているのでしょう。


地元に住んでいる兄弟さえもあまり近寄りたがらない様ですが
1,000キロ以上離れている私に出来ることなんて限られています。
せめて、ゴミで悪臭を撒き散らしたり、火の始末を怠ったり
ご近所さんに迷惑がかからない様に時々様子を見に行くよう伝えておきました。

今度実家に帰れるのはまた来年くらいだろうな…。
自分たちの事で手いっぱいなのに実家の心配もしなきゃならないなんて!
はあ、でも自分の育った家ですからね。出来ることを少しずつやっていこう。
とにかく要らないものを処分しなければ。


なんだかネガティブな内容になってしまった…。
実家に帰るのがストレスって、結構居るもんなんですかね?
そういう書きこみをネットでもよく見かけるもんだから。

何も言わないけど、夫に対して申し訳ない気持ちで一杯の帰省でした(涙)
今度帰省する時はホテルにしようかなあ。
そして、里帰り出産は出来ないことを改めて確認したのでした。