読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

モノ選びは同居生活を想定してから

こんにちは。今日はグズグズした天気で肌寒いです。
昨日土曜のきっつい重労働のあと、十分すぎるくらい良く眠れました。
今日は予定を入れずにゆっくり過ごしています。
案の定じんわり筋肉痛なのですが、家事を片付けたらジムに行こうかと。

久々にインドアな片付け日記をひとつ。
片付け日記のネタはたくさんあるんですが、あちこちに手を付けてて
こちらも思いつきで書いていきますね。
整理整頓の日記が全然整理されてないっていう(笑)


4月にやってた無印良品週間で買ったもののひとつ。

f:id:tsumatan:20170514151700j:plain
無印らしい、シンプルなデザインのミラーです。

これは夫のマンションで使う為に買いました。
夫の自宅には姿見や独立洗面台がありません。
なのでこういう鏡が必要なのです。

f:id:tsumatan:20170514151941j:plain
左が今まで使っていたミラー。足が取れてて立てることができず、
メイクするには非常に使いづらかった。。。

「おれも不便だと思ってたんだよねー」と。
だったら新しいの買えばよかったのに…(笑)

男の人ってこういう美容グッズ?には無頓着なんですかね。
かれこれ10年くらい使ってたらしい。壊れてからも…。
当然古い方は処分します。
夫も無印のミラーの使いやすさには満足している様子。


あとこれはセール中に買ったものではありませんが、定番メイクボックス。

f:id:tsumatan:20170514151802j:plain
今札幌のマンションで、シャンプーや石鹸類の収納に使っています。
出張のたびにホテルでもらったアメニティがたまってきてたので…
今は極力ジムの風呂で使って消費しています。
このボックスはシンプルで他の用途にも使えそうでいいですよね。
ゆくゆくは他にあるメイク道具も整理して、基礎化粧品類もこのメイクボックスに
全て移して、これだけで完結させたいな~。


このメイクボックスに、↑のトレーミラーがピタッと蓋としてハマるのです。
今は夫と私のマンションに別々にあるこれらの無印グッズですが
同居したらこのボックスに蓋としてミラーを合わせて使いたい。
私のメイク用品入れにしてもよし、夫のヘアケア・スキンケアグッズ入れてもよし。
無印はこういうサイズの統一とか考えて作ってあるのがいいですね。

と、こんな感じで今の単身生活だけでなく、同居後も邪魔にならないよう
新たに何かを買う時は選び方を気を付けています。
今は無くてもいいものは極力我慢です。


来週以降はほぼ毎週末札幌を離れているのでしばらく片付けができません。
今日の内にある程度は家の中も綺麗にしておきたいと思います。