読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

空港行き来の安い切符を探して

おはようございます。いつものごとく空港から更新です。
昨日の夜から夫が居ないので、長居は不要。
さっさと札幌に戻ってしまいます。



自分のおぼえがきの為にお得な切符情報。

前回帰省の際に、ANAラウンジに入れずふらふら新千歳空港を歩き回っていたら
こんな切符を見つけました。

f:id:tsumatan:20170423085144j:plain


モノレールの羽田空港→浜松町がなんと400円
通常の往復料金が980円です。180円もお得ー!
これ、東京では買えません。
いくつかの地方の空港に設置された券売機のみで購入可能。

土日であればモノレール&山手線の500円切符が一番安いけど
羽田発でしか売ってないし、最近は金曜日に羽田に降りることが多くて買えない。
↑ならばいつでも買えるし、有効期限が10日もある。
こちらも一つの手段ですね。

地方のそこそこの規模の空港で、こういう券売機を見たことあると思います。

f:id:tsumatan:20170423085648j:plain

右がモノレール、左が京急の券売機。
そう、京急でも地方空港限定のちょっとお得な切符があるのです。

ANAのマイルきっぷなるものが。


これは普通運賃から割引が無いですが、
代わりにANAマイルが片道30、往復70もらえるそうです。

夫が住んでいる場所は、羽田空港からだと東京駅を経由する方角にあります。
つまり、京急でもモノレールでもどちらでも良いのですよね。
どっちがお得かと言われると…うーん。
マイルの積算は魅力だけど20円安くて早いモノレールに軍配が上がるかな。

ちなみに…JALはモノレール利用でマイルがたまるキャンペーンやってるそうで。
ICタッチで積算されるらしいですが、気になる方はググってみて下さいね。


これらが使えない場合は値段的には京急が安いので時々使うこともあります。
以前私が東京に住んでいた際は京急が圧倒的に都合の良いところでしたが…。
時間と値段で臨機応変に選びます。


さて、札幌に戻ったら天気のいい内に家事を片付けてしまおう。


【関連記事】