妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

3分プレゼン

今週末は東京出張にくっつけての帰省予定。
会社経費で東京に行くのはなんだかんだ久しぶり。
自費の場合はチケット代を少しでも安く浮かすために
早朝や深夜のハードな時間帯の便を取ったりしてますが
経費使えるとなると、少々高くついても好きな時間で予約できるのが良い。



出張では所属部署の人達が集まって、会議をやるんですが
その中で社員の前に立って、自社の宣伝プレゼンをやってみせなさいとのこと。
プレゼンのやり方について、他の社員があれこれコメントするらしい。
つまりは、プレゼンの実践研修?のようなもの。

名誉にも(?)そのプレゼンテーターに選ばれてしまいました…。
多分、私が若手だという理由で。
アラサーでそこそこの社歴だけど、下がほとんど居ないのよね…。
あーあ、めんどくさい(*_*)
ただでさえ仕事が立て込んでるのに社内行事に労力割きたくないんだけど!

営業畑にいるので、取引先に対して自社のプレゼンはたくさんやってきましたが
社内でプレゼンやる方が緊張します。
知識も私以上にある人達が容赦なくダメ出し、指摘してきますし
まるで公開処刑を受けている気分になります。

与えられた時間は3分。
普段は20分くらいかけてやるような内容を3分で伝えなさいとのこと。
うう、今まで使いまわししてた資料つくり変えねば。

ふと、『リアルクローズ』が頭をよぎりました。

f:id:tsumatan:20170419011535j:plain
嵐の3分プレゼンをする絹江さん。

まあめんどくさいのは本音だけど、前向きに考えればこれはチャンスでもある。
お偉い様もやってくる会議でビシッと決められれば、
自己アピールの良い機会になるのではないか。

「あいつ、プレゼン上手いじゃん」って。

私の会社はやはり目立つ人の方が重用されるんですよ。
今後の人事異動も然り、有利に会社を生き抜くためのアピール。

f:id:tsumatan:20170419011809j:plain
そんな訳で仕事も余裕がないんですが、帰宅してからも家で
言いたいことが伝わるプレゼンを考えたりしています。


3分プレゼンとはいえ、準備時間はその何倍もかかるんですがね…。
ちょっと頑張ってみたいと思います。