妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ふるさと納税でトマトをもらった

以前記事にも書きましたが、ふるさと納税の返礼品に待ったがかかる前に
駆け込みで寄付をした返礼品が届きました。
寄付先はこちら、四万十市です。

 

トマトが2箱もいただけるということで、ちょっと期待はしてたのですが、
期待以上の返礼品が届きました…!

こういう収穫物は日が読めませんし
配達日が指定できないともあり、タイミング悪く、着日は東京に出かけてました。
私が不在中に3度もクロネコヤマトの人が再配達してくれていたようです…。
ホントにゴメンナサイ!この大変な時に。。。


結局ヤマトの営業所まで取りにいきました。
無事に受け取りできた返礼品がこちら。

f:id:tsumatan:20170417000500j:plainどどんと、トマトが2箱。ずっしり重たいです。
早速荷解きします。

f:id:tsumatan:20170417000616j:plainなーんと、トマトが40個も!!
10,000円の寄付でこの量はすごすぎるー。
だけど…1人にはちと多いか…?

経験的に完熟前のトマトはきちんと保管さえしてれば1カ月近くは持つと思いますが
折角いただいたトマト、1個たりとも無駄にはしたくない。
できればベストな状態で頂きたいものです。
となると、東京の夫へおすそわけするのが良いかな…と。

しかし、東京へ帰るのは2週間先…。
夫も私の帰京後はしばらく海外出張でいないし、消化できない。
ああ、もう少し早く届いていれば。私が直接持って帰れたのにな。
まあこれは仕方がない。
何度も届けてもらったヤマトへ再度お願いして、東京へ1箱送る事に。


運送料はかかっちゃったけど、仕方ない。
それを踏まえても、このトマトはとてもお得だったと思います。

毎日1個はスライスしてオリーブオイルやマヨネーズでいただいていますが
甘みが日に日に増していって美味しい!!
トマトはいくらあっても困りませんなあ~。

週末は先日道北で入手したチーズも使ってカプレーゼに。

f:id:tsumatan:20170417001539j:plain
相変わらず、このチーズが牛乳の風味が強くてうまい。
もうひとつは夫のところへ持っていって、同じく
四万十市のトマトと一緒に食べます。


良い寄付をさせていただいたと思います♪
素敵な名産品ありがとうございました。
震災復興の意味も込めて、お次は熊本かな。