妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ポテト王国の現状

この数日、じゃがいも不足によるポテトチップスの品薄報道が賑わって
早速反応した消費者が買占めに走ったりネットオークションに流したりと
世間でもポテト騒動がざわざわしてきましたね。

日本人ってこういう煽りに翻弄されやすいですよね、ホントに。
たしかBSEの問題で牛丼チェーンから牛丼が無くなったときもこんな感じでしたっけ。
ぺヤングのソース焼きそばの時も然り。
気持ちは分かるけど、騒動に乗ってひと稼ぎしようなんて考えている人が
結構居るもんだなとちょっと複雑な気持ちになります。

転売目的の買占めはやめましょう!

以前も書いたかもしれませんが、私は完全に辛党でして
おやつも選ぶならチョコやクッキーよりもポテトチップス!!
たまーにジャンキーに走りたくなるので、買う事もしばしば。
ポテチが無くなるのは私にとっても大きな問題。



特に首都圏は品薄状態が深刻なのが想像できますが
原料のほとんどを生産している地元北海道の状況、気になりますよね?

昨日スーパーに行って、スナック菓子売り場をのぞいてみたら…

f:id:tsumatan:20170416125854j:plain
このありさまです。
レギュラーのカルビーうすしお、堅あげポテトの塩味などなど
主要商品が棚から消えていました。BIGBAGや他の味はまだ残ってましたけど
多分無くなっていくのも時間の問題。

カルビーコイケヤ、全国展開のポテトチップスは北海道だけ
たくさん残っているということはないかもしれませんが
全国に比べると大手メーカー製品でないご当地チップスは結構バラエティ豊富。
北海道内の数々のじゃがいも産地がそれぞれ売っているポテトチップスもあるので
まだ全体的なポテトチップスの流通量は余裕がある気がします。

ポテトチップスの品薄に煽られて、野菜売り場のじゃがいももちょっと値上がり。
去年の台風被害が響いているので仕方ないのですが…
じゃがいもの産地に居る立場としては
「世間に流れている情報だけに翻弄されないように」ということですかね…。
今見聞きすることだけが全てでは無いかと。
落ち着いて、冷静に判断することが求められると思います。


北海道のスーパーにあるストックもいつまで持つか…早く状況が改善されますように。

とりあえず、PBのポテトチップス(カルビーOEM)と
同じく大好物のサッポロポテトを一袋ずつ購入してきました。

f:id:tsumatan:20170416130207j:plain

大事に食べたいと思います。