読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

スマホ料金プラン見直しその後【通信料見直し】

数日前にauから請求がきていました。

ちょうど一カ月ほど前にプラン変更したり
余計な有料オプションを外したりしてみたので、安くなってるよね?
契約内容によって割引率が変わるので正確な金額は蓋をあけてみなくては。



で、プラン変更後の請求を見てみましょう。

f:id:tsumatan:20170415121650p:plain

全然安くなってないやんけ!
節約気味に使っているにも関わらず、先月よりも113円も高くなっている。。。

ま、考えてみれば先月プラン変更したので、新プランは今月から。
その料金請求は来月になるはずなので、グッと変わるのは次の請求ということ。

それは分かるんだけど↑の料金は意味が分かりませんね。
オプション料金が微妙に安くなっているのは何なんでしょう。
-195円安くなっている。
これは電話きほんパックを解約した分の日割り料金なんでしょうか…?

あと、一番響いているのが毎月割の減額。
プラン変更は翌月なのに、スマートパス外しによる割引額の変更は即効なのね。
どう考えてもauに都合の良い料金体系になってるよな。


料金を安くすべく、各項目を一つずつ見直ししていたのですが
ずっと疑問だったのが↑の「有料コンテンツ利用料」。
下のかんたん決済の内訳は現在進行形で利用中のサービスなので
なんなのか分かっているのですが、それと別に毎月324円が引かれている。

auのマイページをあちこち探してみたら、ここにたどり着きました。

f:id:tsumatan:20170415123014p:plain
EZweb有料サービス利用情報。
これって…EZwebってガラケー時代のサービスだよな。
嫌な予感。。。。。


おそるおそるクリック。

f:id:tsumatan:20170415123158p:plain


おまえかーーー!!!

たしかに、ガラケー時代にコミックを読むために課金はしてました。
うっかり解約を忘れていたというか、スマホに替えた時に
IDを移行したつもりでした。今もまんが王国は使ってますし。

しかし、実際にはスマホ版のサイトは新規にIDを作っていたようで
ガラケーのIDはそのままで使う事なく料金だけ払っていたことになります。
なんと、スマホに替えて約4年半。
324円×54カ月=17,496円
痛い…だけど今気が付いて良かった…!

こちらは即効で解約いたしました。
今まで課金してたポイントもったいないけど、今解約しないとまた忘れそうなので…。
まあ良い勉強になったと思えばいいか。

さて、失敗もありましたがスマホのプラン変更の結果は
来月までのお楽しみということになりました。

【関連記事】