妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

私のブログの方向性について

いつもこの弱小ブログを見て下さっているみなさん、ありがとうございます。
嬉しいことにコメントやブックマークで反応して下さる方がいるのは
日々の励みになっております。


大して面白みもない記事ばかり書いていて
普段は50~100アクセス/日をうろうろしているのですが
3月に入って突然のプチ上昇…!
f:id:tsumatan:20170322001840p:plain

日によって乱高下しているのが私らしいというかなんというか…。

3月のプチ急上昇も、4月になると嘘の様に落ち着きました。
おそらく、3月のあたまに人事異動の内示が出て、
「札幌 単身赴任」とか転勤絡みの検索ワードで私のブログがヒットしたのでしょう。

4月はぱったり静かに、アクセス数も元通り(笑)
人の動きというのは暦によって大きく左右されるものなんだなと思いました。
いずれにせよ、こんなちっぽけなブログで何か参考にしていただければ幸いです。

投稿記事件数も200近くなってきて、自分自身整理がつかなくなってきたので
まだテスト段階ですがカテゴリを作ってみました。
気が付いた人、いるかな?
今後の内容次第でちょっとずついじって行きます。


文字検索で私のブログにたどり着いた方は、何かしら気になる情報を求めて
検索をかけてらっしゃったのだと思いますが
ご覧の通り、私のブログはトピックがあっちこっちに向いていて
料理レシピブログ!みたいに特定の関心ごとだけ取り上げているわけでないので
興味の無い記事が混ざってると面白くないでしょう。
そんな中で読者登録して下さっている方には感謝です。

しかし、単身赴任者のブログって特定のネタだけ書き続けるの難しいですよね?
勤務先・家族宅のダブル生活はなにかと忙しいですし
単身での1日のサイクルも単調になりがち。ネタも尽きちゃう。

にほんブログ村の単身赴任カテゴリにも参加させてもらってまして、
他の方のエントリも時々拝見させていただいているのですが
皆さんの投稿は家族のことだとか、趣味、食べたものなどなど
人によっては単身赴任生活の知恵的な…多岐に渡っています。
あと、女性単身の方はほぼ見かけませんね!


私自身、単身赴任歴が浅くて手さぐり状態です。
そんな立場で偉そうに、単身赴任生活のアドバイスなんてできません。
ただ単に、現在進行形で自分が経験したこと(失敗談も含めて)
備忘録的に残すことくらいしかできません。

単身赴任という状況に絡めて、私の関心のある事を書いていっています。
今までの傾向としては以下が大きな柱ですかね。

・お金に関するネタ
貯金や資産運用、節約について自分の勉強のメモ

・シンプル生活
夫と同居するまでに、多すぎる所有物を断捨離する過程を記録

・交通ネタ
東京への効率的な行き方を考察したり、調べたり

・北海道生活の諸々
カルチャーショック的な発見や、穴場スポット開拓したのを忘れない様に

・女性単身赴任の内情
経験者が少ないからこそ、実体験を記録に残しておきたい!

私は性格上、それぞれのトピックのエキスパートにはなれません。
シンプル生活の事だったら、ミニマリストさんのブログの方が読んでて楽しいはず。

こんな感じで、今後も色んな話題に触れていきますが、
私の中で一番残したいのが、女性単身赴任というライフスタイル。
自分の転勤前にもネットで必死こいて検索かけました。
ほとんど心の支えになりそうな情報は出てこなかったけど。

お悩み掲示板に回答者から「ありえない」とか「非常識」とか
女性の単身を否定する意見が数多く見受けられました。
そりゃそうですよね。未知の世界ですし。私ですら異常だと思いますよ。

これから先、もし私と同じような道に進む女性がいたらその時に
「女性単身仲間がいる!」ってちょっと安心してもらえたらいいな。


個人的な趣味や、仕事のことはあまり書かないつもりです。
調子にのって書いてしまうと知り合いに見つかってしまいそうなので…。
まあ札幌に単身赴任してるアラサー女というだけで
かなりレアな身バレしうる属性ですけどね\(^o^)/

今後ともよろしくお願いします。