妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

家計簿【2017年3月】

恒例の家計簿公開です。
3月は早々に集計ができましたー。
ようやく自分で作った家計管理方法になれてきたところ。

今年から出来るだけ毎日アプリに入力するようになって
お財布の中をきれいにキープしています。

f:id:tsumatan:20170402114318j:plain

レシートは入力したら処分、ついでにお店のサービス券も期限切れたら処分。
以前の私のお財布はレシートパンパンでお札見つけるのが大変だったくらい(笑)
スッキリして気持ちがいいです。


では3月の支出をご覧ください。

f:id:tsumatan:20170402114803j:plain

支出合計:244,951円

先月より少し減ってるけど依然としてお金かかっているなあ…(>_<)
特に気になるところだけコメントです。

・食費
遠出した時にちょっと美味いものと思って1000円超えのランチが何度か…。
あとは東京に滞在中の食費(自炊)を夫分含めて私が多めにもってたり。
お土産で買ってったお酒代がふくらんだせいだな(笑)
地味だけどこれもチリツモで地味に食費増加に繋がってしまいました。

・交際費
親戚から結婚祝いをいただいてて、まだお返しできてなかったので。
主にギフトカタログを数冊購入した分。

・生活雑費・日用品
楽天スーパーセールと無印良品週間でチェックしてたものを何品か。
あとはwifiルーターや洗剤などの消耗品を購入。

・保険料
今年から、会社の団体保険(医療)に入ることにしました。
がん保険と婦人病のサポートもついてる必要最低限のもので。

・旅行
3連休に温泉宿に一泊旅行に行ってきました。
ご飯もおいしくて値段の割にはお得だったかな。

・臨時支出
奨学金3カ月分をまとめ払い。あと何回残ってるんだっけ…。


やっぱり給与から先取り貯金引いた額は超えちゃってました。
依然として、無駄が多い支出ではありますが
奨学金の支払いを除いたら3月は20万以下に抑えられてますね。

4月行こうは月額支給額がちょっとあがるはずなので、
収入増える分はしっかり貯金して、支出も抑えたいです。
特に食費は要注意ですな。


【関連記事】