妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

自宅のネットを解約できるか【通信料見直し】

室内固定のネット環境について、安くできないか考えてみました。
…続きです。


東京時代に利用していたフレッツ光を移転工事までして持ってきたのですが
実は私の住んでいる札幌の賃貸物件は無料インターネット付き。

なのに何故フレッツを引っ越しで持ってきたの?ってなりますよね。
私が賃貸契約をした時点ではまだマンションが建設中でして

「ネットは…多分付くと思いますよ!まだ未定ですけど!」

と、不動産担当の方に曖昧なことを言われていて
実際にネット環境が整備されるのか不透明だったんですね。
私もしつこく確認とればよかったのですが、他の手続きがいっぱいいっぱいで
それどころではありませんでした。。。

それに無料のインターネットって速度が遅いとか切れやすいとか
賃貸探しのコツみたいなので小耳にはさんでいたもので。
私にとっては、家でスカイプが出来るスペックが重要だったので
よく分からないマンション設置のインターネットには頼らないことにしました。


あわせて、東京で契約した時の開通工事費の分割支払いが残っており
2年縛りだか1年更新だかの割引プランの違約金も発生するということで
もし解約してマンションのネットが使えなかったら
またフレッツを新規契約しなきゃならん。
そしてわざわざ移転工事費まで払ってフレッツを持ってきたのです。



暮らしもようやくひと段落してきたところで、
無事に(?)タダで使えるインターネット設備も整えられたのを確認。
今まで無視していたマンションの無料インターネットが使えるのかどうか、
試してみようと思った次第でございます。


マンションのネットはこんな状態です。

f:id:tsumatan:20170323100730j:plain

ケーブル類がぐちゃぐちゃでスミマセン。
コンセントカバーの下から出ているのがフレッツの光ケーブル。
開通工事で設置してもらいました。綺麗には収まらなかったっぽい。

私はIT専門外の為、周波数とか、速度のことは詳しく分かりません。
ちょうどこのACプラグのタコ足になっている部分の右側にジャックがあります。
ここにLANケーブルつなげばネットに接続できるとのこと。
さすがにwifiまでは用意されてませんでした。

スマホも月々のデータ通信量限度落としたし、安く済ませるには
自宅でwifiもフル活用する必要があります。

ホテル用の携帯無線ルーターは持っていたので
そちらを自宅のLANにつないでみたのですが
スマホ程度であれば問題なく使えそう。


多分PCのブラウザ閲覧もある程度は大丈夫だとは思いますが
ホテル用は小さくずっとフル回転していたら発熱→発火の心配も。。。
据え置きで自宅使用向けのしっかりしたルーターを買うことに。
で、どれを選んだらよろしいの?

ヨドバシであれこれ下見をして、Amazonでポチりました。

 コンパクトで、今ある中でもそこそこ性能が良く
パワー的には賃貸マンションの二人暮らしくらいなら問題なさそうなもの。
値段も「まあ上手く接続できなくても仕方ないか!」
と、許容できるくらいでしたので、実験的に使ってみることに。

届いたのがこれ。

f:id:tsumatan:20170323101504j:plain
サイズ的には↑のフレッツのルーターの半分以下で手のひらに収まりそうなくらい。
小さくて邪魔になりません。良い感じ。


設置はITに詳しくない私でもカンタンでした。
付属の短いLANケーブルとルーターをつないで、電源を入れるのみ。
あとは端末側のパスワード設定だけです。超楽ちん。

インターネットには接続できましたが、重要なのは速度と質。
テストとしてPCでYoutubeSkypeをやってみました。
全然問題ナイネ。フレッツと同様のサクサクぶり。

これで、フレッツ光の契約は切る決心がつきました。
残すはNTTとプロバイダへの連絡と、開設の時に引いた光ケーブルの撤去。
この辺りも連絡がめんどくさそうででずっとほったらかししてました(笑)
重い腰を上げれば月5000円のコストカット!

…今月中にはカタをつけます。


【関連記事】