妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

まずはスマホだ【通信料見直し】

家計簿を眺めながら、改善点を模索しています。

自分が思っていたよりも生活費がかかっててショックでした。
これじゃあ年間200万の貯金も怪しいぞ。
家計の無駄を取り除いていかねば。
まずは手っ取り早く、スマホ料金の見直しから。

f:id:tsumatan:20170317142803j:plain

マネー特集に釣られて数ヶ月ぶりに買った日経ウーマン。
このお陰で重い腰を上げてスマホの料金見直しする気になったよー。
今月号の片付け特集も気になる…うーん!まだ買ってないけど。


ガラケーからスマホに機種変更した時は…
スマホは料金が高くて当然!データ量も多いんだから!」
それは当時の当たり前だったのかもしれません。
が、昨今はSIMフリーになったことで、常識が変わってきましたね。


うん。格安SIMに乗り換えすれば格段に安くなるのは重々承知なのですが…!

高校卒業の間際くらいからずーっと慣れ親しんだauさん。
そう簡単には乗りかえられる度胸がありません。。。
それが出来てればモノもスパッと捨てられるんでしょうけど。



とりあえずは今の料金より安くできないものか、検証してみましょう。
先月までの利用状況がこちら。

f:id:tsumatan:20170312234231p:plain
いやあ、高いですな!割引されてこのお値段ですからね。
しかもこの明細、中身がよく分かりません。
基本料金が934円でオプション料金が6680円だと…?イミガワカラナイ。

ホントに携帯会社ってのは料金体系を複雑にして分かりづらくして
うまいこと利用者からお金を取ってるなあと思います。


今の契約内容が以下のとおり。

f:id:tsumatan:20170312234347p:plain
今はLTEプランというのに入っておりまして、934円がこれに当たるものかと。
これは単に電話とSMSに関わる料金だけです。

このLTEプラン単独だけでの契約は出来ないので
セットでデータ通信のプランに加入しなくてはなりません。
LTEプランの場合、選択肢がLTEフラットひとつのみということで5700円

さらにネット接続にLTE NET強制加入でプラス300円
保険として、故障紛失サポートに380円
加えてよく分からずに付け足した電話きほんパックに300円
これで5700+300+380+300=6680円

↑を確認するのにauのHPを見まくったんだけど、バラバラに情報が掲載されてて
大変分かりづらかったです。


このLTEフラットというプラン、私にはちょど良いのでしょうか?
毎月7GBまで制限無しで使用できるのですが
私の通信料を確認してみたところ…

f:id:tsumatan:20170312234440p:plain
1ヶ月でたったの1.5GBほどしか使ってませんでした\(^o^)/
スマホのゲームはしないし、チャットアプリ系の通話もしません。
動画だってほとんど見てない。7GBも必要ないな。

ということで、これはデータ通信料の上限が低くてより安い方へ変更。

今のところ
LTEプラン+LTEフラットで6634円

これを変更して…

スーパーカケホ+データ定額3GBで5900円

これで-734円


ついでに、よく分からぬまま契約させられたオプションも見直し。
電話きほんパックなるもの。

f:id:tsumatan:20170312234625p:plain
これ、機種変更したのがauショップでなくて量販店だったんだけど
店員さんの説明がおおざっぱすぎて、これつけないと留守電入りませんみたいな
言われ方をしたもんだから追加したんですよね。

だけどこれって、電源切ってる時の留守電って意味だったのね。
そこまで丁寧に教えてくれなかった。店員さんもしらなかったのか??
結局、このオプションどれも使っていないということに気が付きました。。。
問答無用で外しましょう。故障紛失サポートだけ残し。

プラン変更で割引率も変わるのかもしれないけども
さらに-300円で、あわせて1000円ほど節約になりました。
毎月割があと半年くらいで切れちゃうんですけどね…。
その時はまた考えないと。


残るは有料サイト系の利用だな…。

f:id:tsumatan:20170312234154p:plain

最近はコミックを紙媒体で買うよりスマホで見るのが主体になりました。
これはこれで必要ではあるのだけど、登録の仕方がよろしくないので
ちょっと整理したいと思います。