読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

公共料金の領収書は保管しておく?

住まい シンプル化計画

みなさん、電気料金や水道料金のお知らせって取ってます?
今までの一人暮らしを顧みても取っておくことがほとんどでしたけど
あれって活用してる人いるのでしょうか?

私はこの類の領収書、郵送物と一緒に書類ケースにずっと保管しています。
油断してるとドンドン溜まっていくので、定期的に整理しないと
ケースから溢れてしまいます。

久しぶりに書類ケースの整理をしてたら、東京時代の公共料金のお知らせが。

f:id:tsumatan:20170310010532j:plain


こーんなに出てきました。

f:id:tsumatan:20170310010549j:plain
ちらり。ホント、東京はガス代が安くて良かったな…。

それはそれとして。もう引き払ってしまった東京のマンションの領収書。
ほぼ全て保管したままになっていました。
水道局なんかは裏面に「5年は保管してください」なんて書いているから
取っておかないといけないものなのかなーなんて。

何も考えずに保管していたのですが
正直過去にさかのぼって見る事なんてほぼありませんでした。


こちらを参照させていただきました。

まあ、要らないよね。

私としては月々の金額が分かれば良いわけだし
東京分は通帳に記入されてるし見ようと思えば記録は残っているわけで。
今もクレジット支払にしてるから明細みればOK

一応何かトラぶった時の為に直近3か月分くらい取っておけばいっか。
てことで、東京時代のものは全部シュレッダーで処分。
薄っぺらな書類でも溜まると本当に大量になっちゃいますからね。

ちなみに片付け好きな夫は、ドアの郵便受けに入れられたまま
取り出すことなくずっと溜めているらしい。
捨て魔的なとこあるのにこういうところは意識がむかないのね(笑)

日々の物量コントロールは大事だなあと思うこの頃です。
自宅に溜め込んだ書類の整理、まだまだゴールまで遠い。。。