読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

夫のプチ昇進

人事(ひとごと) 夫婦の諸々

つい先日のこと。

夫が「衝撃ニュース!!どうしよう!」なんてメッセージを送ってきて
何のことやらと尋ねてみても勿体ぶって教えてくれませんでした。
普通に考えたら悪い話としか思わないじゃないですか。

私の転勤が決まったみたいに。。。


東京に帰った時にやっと話してくれたのですが
↑のタイトルのまんまです。
ちょっとだけ昇進することになったらしい。

何故プチかといいますと、普通のスタッフから班長になるそう。
班長?ハンチョウ?
なにそれ、偉くなるの…?

夫曰く、管理職になるわけではないらしい。
区分的には平だけど、ちょっと責任が増えるということ。
なので昇給も無いそうです。

私にとって都合の良い解釈をすると、
主任的なポジションになるということですね、なるほど。

今まではエリート候補の若手の方がそのポジションにおられたそうですが
そのエリート候補さん、この度めでたく本格的昇進をされ、
次は誰かが他部署から来ると思ってたら自分だったー!と
かなりテンパっていました。

そのせいか、ここ数日は仕事が大変立て込んでいるようで
日々退勤時刻が23時を回っています。可哀そうに。
さらには今月来月と、連続で海外出張も入ってしまって。
くそう…これは羨ましい…。
夏休みの旅行の計画でも立てたかったのですが、
プチ昇進によって仕事の休みが取れるのか読めなくなると。


ともあれ、昇進はおめでたいことなので
私も喜びつつお祝いの言葉を伝えたのですが
純粋に嬉しいというよりは、仕事が務まるかの不安が大きいそうで。
確かに、給与そのままで責任だけ増えるのは嫌だよなあ。


私の会社は夫の勤務先に比べてもシンプルで
プチ昇進的なステップアップが全然無いのです。
上がる時はガツンと上がって、下がる時はゾッとするくらい下がる。
かといって肩書がつかないだけで責任感は徐々に増えているんですが。
シンプルなのはいいけど、部署間の不公平感もないことはない。
同レベルの給与なのに、業務量やストレス全然違う…みたいな。
仕事の種類も違うので仕方ないのは分かってるけどねー。
転勤が多いとそのたびに一から仕事覚えなきゃならぬし
いつまでたっても見習いみたいな扱い感が拭えない。
昇進はしなくても良いから昇給はしてほしいよう。。。

おっと、職場への愚痴がこぼれてしまった。


プチでも昇進ってことは期待とか信頼の現れですよ。
そんな夫に昇進祝い?として電動歯ブラシをプレゼント。

f:id:tsumatan:20170312122632p:plain
※画像はHPより。
ドルツの充電式の歯ブラシ。

ホントはこれ会社の福利厚生ポイントでタダで貰ったんですが。
磨きごこちは気に入ったようです。
せめても日々の体調管理は万全にしてもらいたいです。

嫁として近くで支えてやれなくてゴメンよ!