読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

ANAのファミリーマイル制度を導入したい

お役所ごと・諸手続 移動・交通

前々からやらなきゃねーと思いながら
転勤や結婚式準備の忙しさにかまけて放置していた手続き。
ANAのファミリーマイル登録です。
もう転勤してから半年経過しつつあるよ!
そろそろやっておかねば。

ANAカードファミリーマイルについて

それぞれのマイレージ番号で貯まったマイルを
家族で合計して自由に使えるようにするシステムです。
これをやっておかないと、自分のマイルは自分でしか使えません。


ファミリーマイルに登録できるのは
一人中心となる親会員を決めておいて、その配偶者と一等親以内。
子会員は9名まで登録できるそう。
あと忘れちゃいけないのが、ANAカード作らないと申請不可です。


マイルを持て余している…

ちなみに私のマイルはこんな感じ。
f:id:tsumatan:20170310010411j:plain

いつか使おうと思いながらタイミングがなくて
ついに10万を突破してしまいました(汗)

特典航空券は国内線よりも国際線で使う方がコスパが良いのですが
中々タイミングよく海外旅行の計画が出来ません。
今年こそは貯まったマイルで遠出したい!


どうやって申請すればいいの?

こんな便利な手続きを、なんで私は数ヶ月も放置していたのでしょう…。
改めて手続きの手順を読んでみました。

ファミリーマイル登録の証明書類。
住民票もしくは健康保険証(住所記載!)だそう。
一緒に住んでいて法的に家族ですよ~ってのを証明できればいいわけね。

ごく普通の家庭であれば、書類すぐ準備してさくっと申請できるところですが、
やっぱりここで「単身赴任の別居婚という
余計に説明を必要とする特殊事情がネックになってきます。


で、私達のような状況だと何を証明すればいいのかね?
ANAのホームページの説明を読んでみますと

f:id:tsumatan:20170310010448j:plain
別居の場合の書類…ん…?健康保険証?

同居の時の必要書類が住民票か健康保険証で
別居している場合も健康保険証ってどういうこっちゃ…訳が分からぬ。

どうも数か月前の私はここの書類を揃えるのをめんどくさがって
ほったらかしにしていたようです。

一応、戸籍謄本or抄本も可となっていますが
私としては戸籍の証明を出すのは最後の手段にしたいのです。
だって取り寄せるの面倒なんだもん…。
今の本籍地はマイナンバーカードでも発行出来ないし。
郵送で取り寄せるしかないのよね。



とりあえず。重い腰をあげてANAのデスクに問い合わせてみました。

「仕事の都合で別居してて健保も別々、
 住民票も別の場合は何の証明書類を出せばいいんですか?」

オペレーターさんがしばらく関係部署に問い合わせにいって
電話口で待つこと数分で回答をいただきました。

「お客様の場合ですと、戸籍謄本か抄本1通をお送りください」だそう。


あー、やっぱりか。
こんなことならパスポート申請の時のコピーを取っておけば良かった。


この別居状態である限りもうそれ以外に道はないということですので
面倒ながらも本籍地に謄本を取り寄せることにしました。


ついでに、SFCの家族カードの件も聞いてみた。

「夫も私もANAカードそれぞれ持ってるんだけど、
 SFCを申し込んで私が本会員、夫が家族会員になると
 夫のマイレージ番号は引き継がれるの?」

と聞いたところ

「新しいマイレージ番号で発行されます。
 手続きすれば今の番号のマイルと統合されます」だそう。


へえ~。まあ、まずはSFCの審査に通るかどうかだけどな!

 

遠距離結婚をされる皆様へ

一時的な別居を除いて私と同じような状況になる方はあまり居ないというか
居ないで欲しいと願っていますが特に女性!

同居の場合に比べて、諸手続きに色々な追加説明を求められます。
大概の人がパスポートの手続きやると思いますけど
パスポートセンターに行く前に戸籍謄本のコピーは取っておきましょう。
何かと証明で求められたりしますからね。

戸籍謄本がもっと簡単に手に入れば何の問題もないんだけど。


役所から届き次第、ANAさんには書類を提出しようと思います。

f:id:tsumatan:20170310010430j:plain
アップグレードポイントもまだ8ポイント残ってんだよなー。
プレミアムクラス2回分。3月末で切れちゃう。
これ、使いきれるかしら…。


【関連記事】