妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

おとといのカレー

カレーって、単身赴任向きの自炊メニューではないですよね。
土曜日に作ったカレーをずっと食べています。
こうやって無くなるまで食べ続けることになるのは分かっているのに
しょっちゅう作ってしまう。。。何故だ(笑)

いつも自分で作る時は市販のルーを半分の量にします。
こないだラムカレーを作った時のあまり。

半分にしても4~5皿分くらいあるから2、3日食べる羽目になります。
1人で全量消費するのは大変だー。


今日は午前中がデスクワークで、午後から1人で外出でした。
1人だったので、今日は残りのカレーを片付けるために一旦帰宅。
職場から家が近いからこそできる技です。
私の父はだいたいランチだけ一度家に帰ってきてました。
田舎ってそんなもんじゃないですかね?
そんな子供の頃の記憶がよみがえる。

お昼休みは時間がなかったので、十分温めなおし出来ずに食べたのですが
これはこれで美味しい…ちょっと冷めたカレー。
食べながら前読んだマンガの記憶が呼び起こされる。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

深夜食堂っていう、ほっこり人情系の庶民派グルメ漫画
私ドラマは見たこと無いんですけど
親がずっとビッグコミックを購読してました。


その中にある『きのうのカレー』という回。

f:id:tsumatan:20170314000634p:plain
お店の主人が、温かいご飯に冷蔵庫から取り出したカレーをかけて食べる。
こういう食べ方って、最近あまりしないなあ。
めんどくさがって温めないだけの様な風にも取れそうだけど
子供の頃の郷愁を誘われちゃいますね。すごく旨そうに見える。



で、夕食もカレーだったので炊きたてご飯に
冷蔵庫から出したばかりのカレーをかけてみました。

f:id:tsumatan:20170313225336j:plain

うまい。アツアツとひんやりのギャップがいい感じ。
粘度の高いカレーがじわっと解けていきます。
さすがに真冬(12~2月頃)の北海道ではやりたくないけど(笑)

漫画では昨日のカレーですがこれは2日前に作ったヤツなので
おとといのカレー。

ついでに、同じく一昨日買ったモッツァレラチーズも出そうじゃないか!

f:id:tsumatan:20170313225640j:plainなんちゃってカプレーゼです♪
このモッツァレラ、牛乳の味が濃厚でめちゃうま!!
また食べたい…ってか買いに行こうと思ったら遠すぎた。


うーん、今度また札幌に売り出しが来たら買おう。


これでカレーは全てなくなりました。おなかいっぱい。
たまにはガッツリ料理して、ノンビリ家で飲むのもいいね~。