読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任のネット・電話環境【通信料見直し】

お金のこと 単身赴任生活

今年から家計簿のつけ方を見直して2ヶ月過ぎ。
苦痛に感じることなく続いています。
やっぱり数字を可視化しておくと改善点が浮き上がってきますねえ。

私の支出、問題は多々あるのですが
とにかく固定費が多すぎ!

f:id:tsumatan:20170306233633j:plain
すぐに手を付けられないものもあるんですけど
通信費(ネット・電話)は比較的早く改善できそうです。

早速検索をかけたところ、こんな統計が見つかりました。

年代別、平均の通信料について。大変参考になりますね。
20代より30代の方が通信料は安く済んでいる傾向ですね。
モバイルのデータ使用量が少ないのかな。アプリの課金かな。

とりあえず30代の平均から見ると、
スマホ代が8,068円でネット代が3,630円。合計11,690円

私の1,2月の平均通信費(スマホ+ネット)が12,976円
世代の平均を上回っている…敗北感。
毎月これだけの金額が自動的に引き落とされているんだよ。
旅割だったら東京まで行けちゃう金額ですよ!

こんな感じで通信費の削減を考え始めて、
改めて契約プランの細かな部分を眺めていたんですけど
課金されるほど十分に使っていないオプションに
何か月もお金を落としていたというのが良く分かりました。

こういう水物商売は数ヶ月おきに見直ししないと無駄に気が付きません。
通信会社のプランなんてコロコロ変わるんですから。
夫とも話をしていたんですけど、
「情弱がカモにされる料金体系が横行してるね」と。
知らないとは恐ろしいことです。

今はネット投信でも使えば、1ヶ月500円からでも
積立投信が出来てしまう時代。
このうちのいくらかを削減できれば、投資に回せるじゃないか。
そっちのが価値があるはず!

一人暮らしのデータを参考にさせてもらったのですが
この単身赴任という状況の中、他の人達はどうしているんだろう。
オフィス内の単身赴任仲間である同僚に聞いてみた。

f:id:tsumatan:20161029002300p:plain
「インターネット?俺はひいてないぞ。週末はほとんど帰ってるし。
 家族との連絡はガラケーだけだな」

な、なるほどっす…。
まあオジサマ方はSNSやテレビ電話あまり使いませんよね。。。
帰省の飛行機予約だって、会社のPCで休憩中にチャチャッとやればいいし。
最終的には会社携帯もあるからどうにかなる。




私の場合は自宅のインターネットは夫とのスカイプに必要だし、
こうやってブログ書いたり情報調べるのにも欠かせません。
格安SIMもちょっと足踏みしている状態。
さすがに↑の通信費から半額以下!なんてすぐには出来ないけど
せめて3~4割は削りたい。上手くやれば出来るかも。



今月中にはスマホの料金を何とかします。
そのうち続編を書くよ。