読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

震災から6年

今日はブログの趣旨からは少し離れて取りとめのない話。

色々な立場の方が色々な思いをもって、震災について言及されていますので
被災をしていない私が偉そうにあれやこれや書くのは憚られます。
ただ単に、もう6年も経つんだなあと、月日の流れに驚いています。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒


九州新幹線の全線開通の時の動画。
この動画を見ると熊本の震災もそうだけど
東日本の震災で記憶がよりリンクされてしまいます。

忘れもしない、2011年の3月11日は博多にいました。
いよいよ明日は新幹線の開通!って街あげてのお祝いムードで
前日祭的な賑わいでした。
ブルーインパルスが開通日の祝賀イベントに備えて練習してたり。

そして開通の前日にあの大きな地震が起ったのです。
当然イベントは全部中止。静かに新幹線は開通しました。

その後しばらくACのCMばかりで、
結局このCMはほとんど流れなかったんじゃないかな。
ネットで話題になってからYoutubeで見た気がします。
心温まる、良いCMだなーって思ってました。

そして去年の熊本の震災。
今度はこのCMにも映っていたところが被害に遭った。
ここでまた九州新幹線のCMが話題になって。
久しぶりに見たら涙がこみ上げてきました。


生まれてから今まで、いくつかの大きな震災がある中で
震災のあった街に住んでいたこともありましたが
運が良かったのか、災害の瞬間に立ち会うことなく生きてきました。

逆にいえば、たまたま居合わせたところで被災する可能性もある訳で。
この国にいる限りは、震災のリスクは切って離せないもの。
万一に備えつつ、これまでの被災地には何か支援ができればと。
今年も東北と九州にはふるさと納税するよー。


今日は札幌でも東日本大震災のチャリティイベントをやってました。

f:id:tsumatan:20170311225234j:plain演奏会とか、現地の状況についてのプレゼンだとか。

チャリティバザールもやってました。

f:id:tsumatan:20170311225337j:plain
北海道の特産品のチャリティ。
売上金は全て被災地に寄付するそうな。なんとまあ!
小さいかもしれませんが、美味しそうなモッツァレラを購入。
明日サラダになる予定。