読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

そろそろ人事異動のアナウンスが…

 

今日の札幌も良い天気です。

f:id:tsumatan:20170302115208p:plain
※ヤフーの天気予報より

気温も高くてみるみる氷が解けていっています。よしよし。
春の訪れを感じます。

 

人事異動の時期ですね

3月と言えば卒業シーズン。年度末ですね。
年度末と言えば…人事異動の季節です!
みーんな、そわそわしてますね。


ちなみに私の会社の場合は、部署ごとで異動時期がマチマチなのですが
私が所属する現場部隊がガラッと動くのは別の時期。
つまりは3月末で人事異動することはありません。

取引先は割とこのタイミングだったりするので、
情報を探りにあちこち聞いて回ってますけどね。

 

どうなる夫の異動?

私の会社では何もないけど、夫の勤め先は慣例的に3月末異動。
もうそろそろ異動の内示が出るはずだ~と言っていたら
昨日発表があったようでして…

無事に、今の所属に残留とのこと\(^o^)/



夫はちょっと残念そうにもしてましたが、ひと安心です。
年数的に動いてもおかしくないというのと
今の仕事にも飽きてきて(東京内で)動きたいな~と言っていたのです。


まあ、気持ちは分かります。
数年も同じことやってるとだんだんマンネリしてきますよね。
ウチにも専門職で定年までずーっと変わらない仕事をしてる人いるけど…
多分私には無理。
転勤は心身の負担も大きいけど、変化を楽しみたい。

 

私達は転勤族

実はというか、前も書いたような気もするけど
私達は夫婦そろって全国転勤があります。


転勤族夫婦…近頃は周りでも時々耳にするようにもなりましたが
まだまだ市民権を得ている気はしません。


東京で働いている同級生は転勤無しで、旦那さんだけ転勤族。
今のところ二人で東京共働き生活をしていますが
旦那さんの会社の異動時期のたびに不安を訴えてきます。


「二人とも転勤族って大変だよね~」とひとごとの様に言われるのですが


その同級生はもし旦那さんが遠方に転勤になってしまったら
この世の終わりのごとく絶望するのが想像される(笑)
いいじゃん、自分は東京動くことないんだから!と私は思いますが
家庭の在り方は人それぞれですからね。
私の価値観を押し付けてはイカン。


まあ転勤族同士ってのは二人とも動き回るという不安はあるけど
考え方次第で良いとらえ方もできると思うのです。

都合よく思い通りに行くとは限らないけど、
片方が転勤になったらもう片方も近くに転勤させてもらえるかもしれない。
私達は社内結婚ではないのでそう簡単ではないでしょうけどね。

幸い、私達はレギュラーの異動時期がずれているので
どちらかが転勤になったら会社とも交渉する時間があります。
同時期にダーツの旅させられちゃったら泣くに泣けない。

少なくとも夫の勤め先は配偶者の勤務地にも多少配慮してくれるようです。
私が札幌にいる間は、夫を九州へ飛ばすようなことはしないそう。。。
新婚を離れ離れにさせる様などこかの非情な会社とは大違い!


夫も札幌への転勤を希望してみようか?とも言ってくれていたのですが
その提案は却下しました。

東京勤務というのは夫の勤め先でもステータスですので
優秀だからこそ東京で仕事出来てると思うんですよね。
嫁の都合で地方へ異動させてしまうのは申し訳なくも思います。

それに、夫がもし札幌転勤になったら…ずっと北海道から離れられなくなりそうで。
会社が転勤させてくれなくなるんじゃないか。
北海道には二人とも縁もゆかりも無い上、寒いのが苦手なので
5年10年と北海道に住み続けるのは…正直嫌。

 
さて自分の所属部門の異動の話に戻りますと、
昨年はトップの急な要請でイレギュラーな時期に人を動かしたもんだから
多分1年以上は大きな人の入れ替えはなさそうです。
きっと私が北海道を去るのは早くとも来年以降だ。


しばらくは週末婚が続きます。




夫の異動がなかった~とだけ書くつもりが、また長くなってしまいました(汗)