妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

単身赴任先で車に乗りたい

地方暮らしには車が必須です。
田舎に行けば行くほど生活に支障をきたします。
札幌くらいの大きな街であれば無くても何とかなるけど
やっぱり時々不便に感じます。


だけど単身赴任だとどうしようか悩んでしまいますよね。
自宅から持ってこれる車があれば良いけど
一台しかなくて家族が使っていればそれは出来ないし。
かといってほんの限られた期間のために車を買うのも…。



周りの単身赴任の人の話を聞いてると色々でした。
自宅のをひとつ持ってきてたり、単車でやりすごしていたり、
毎週帰るから要らないという人も。

 

私の会社は、単身赴任の人だけに特権が与えられています。


それは「社用車をプライベートで使用すること」です。


以前は当然のことながら社用車の業務外使用は絶対ダメで、
こっそり乗って事故って大目玉くらった人もいましたが
許可制にして使わせてくれるよう、要望が結構あがっていたらしく
検討に検討を重ねて、ついに解禁されることに。


とりあえず試行期間的な意味合いで、単身赴任者限定。
全員に解禁してたら収集がつかなくなりますからね。


まあ単身赴任だと自宅に車があって、さらに勤務地でも購入とかだと
ただでさえお金がかかるのに大変なことになります。
このくらいは単身赴任者の支援としてもあっていいんじゃないかと思います。


もちろん、会社の資産ですからタダで使わせるわけにいきません。
詳しい仕組みは知らないですが、業務と個人で保険を分けられるらしい。


個人使用にかける保険料と減価償却費等々
使用料として月々10Kほどの負担。
しかも、業務用に給油したガソリンも使用可。


これは結構お得でしょ?
レンタカー2回くらい借りれば元が取れます。


以前投稿した家計簿の項目にも「車代」というのがありますが
それがこの使用料にあたります。


 あくまで希望制なので、必要なければ課金もされません。
逆に申請しても事故件数が多い人は許可降りなかったり。


私は東京勤務中のブランク(運転してない)もあり
さらに冬道に慣れていないというので使わせてもらえないかも…
と、思っていたらあっさり許可もらえました。良かった良かった。

ていうか、車両登録するのに住民票まで動かしてあげたんだから
そのくらい認めろや。


 

ウチは単身赴任者の経済的サポートが手厚いからか
「ずーっと単身赴任で良い!」ってオジサンが結構います。
その心境、新婚の私には理解できません…。

とはいえこういうシステムはありがたいですよね。
単身赴任の方は会社と協議されてみてはいかがでしょうか?




休日も自由に車に乗れるようになって快適ですが
東京に置いてきたマイカーの存在意義が…。
こちらは手放すかどうかの検討も始めるべきか。。。

 

今は冬なので、もっぱら近所のジム通いか
ショッピングモールへの買い物の足にだけ。
暖かくなったら道内あちこち出かけたいです。


同僚の人にもらった、猿田彦神社の交通安全守り。

f:id:tsumatan:20170221134204j:plain

お仕事も無事故無違反で頑張ります。