読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

マネーセミナーに行ってみた

先日、札幌市内でマネーセミナーなるものに行ってみました。
こういう類のセミナーは初めて。とりあえず参加費無料のものに申し込み。



参加者は保険の代理店さん。
無料の裏には勧誘とか、個人情報収集とかあるのではと不安になりますが
自分の車の保険を契約してる代理店だったので、参加することに。




結果的には勧誘も情報提供依頼もありませんでした。

詳しくはよく知りませんが、マネー研修の類は中立的にやりなさいってのが
保険や金融業界のルールなのかもしれません。
セミナー中も具体的金融商材の名前は出てこなかったし。。。


民間企業に居る身として、色々勘ぐってしまいました(笑)
まあ、勧誘してくるようなセミナーもあるんでしょうけどね。



上記のようなセミナーではありませんが、副業とか起業のは危ないのもあります。
なんどかマルチ商法に誘われかけたことがあります。。。
皆様、セミナー選びはご注意を!




参加者募集をしていたのは保険屋さんでしたが
セミナーの中身自体は、コンサル会社さんでした。
つまりは、しょっぱな無料でセミナーを受けさせておいて
今後のマネープラン等などの個別相談には有料で…って事ですね。

それはそれで良いんじゃないでしょうか?
私もFPさんへはお金払ってでも相談したいですし。
多分今後、家買ったり子供の教育費を貯める時はアドバイス欲しいですもんね。

女性向けセミナーだったのでケーキと紅茶もいただきました(笑)
さすがこういうところはしっかりしてる!
決してケーキに釣られて行ったわけではないですけどね。

f:id:tsumatan:20170222182634j:plainセミナー内容の半分くらいは確定拠出年金の話でした。
他は個人年金や投信、株のことをちらっと。



セミナー、もっと早く行っていれば良かった!と思います。
貯金はやってきたつもりだけど、改めて自分の意識の低さに気づかされました。

ホント、社会人歴の浅い若者こそ行って欲しい。
投資はやる、やらないにしても意識づけにはなりますよ。
何も知らないままにしてるのは損です。
アラサ―になって慌てなくていい様にね…。


1回は無料で個別相談をしてくれるとのことなので
ほったらかしにしている401Kの診断でもしていただこうかと思います。


今度は東京で夫を連れて別のセミナーにも行ってみる予定。