読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

高速バスで帰省してみた

移動・交通

仙台でのお仕事も終わり、金曜日の午後です。
せっかく南東北まで出てきたのですから、北海道へは戻らずに
東京まで行っちゃいましょう。

札幌~仙台間の交通費は出張旅費で精算できるのですが
逆方向への移動は個人負担になりますので、節約ルートで行きます。

はやぶさやはやては速いけど、切符が高い。。。
それなら各駅停車のやまびこ?
いや、今日は時間もあるし、高速バスで移動してみよう。


数日前にネットで高速バスを検索してみました。
昼間も夜間も、シートのグレードも色々あるんですね。
仙台便って結構本数多い!

私が予約したのが4列シートのごくごく普通のシート。
片道3500円。安い!!

f:id:tsumatan:20170224200336j:plain
↑仙台駅近くのバスターミナル。意外と本数あるでしょ?
これとは別に他のところから出発しているのもあるらしいです。

ここ最近高速バス業界では勢いのあるウィラーさん。

かなりピンボケなんですが、シートはこんな感じでした。

f:id:tsumatan:20170224200423j:plain
4列席で隣の人とくっついてはいるけど
顔が隠せるようにキャノピーが付いていたり、座席ひとつひとつに
テレビモニターがあったり。
狭いながらも快適に過ごせる装備になっているのには感心。

さすがに熟睡できるほどではありませんでしたが
最低限のスペースは与えられていてまずまずの居心地でした。

仙台からバスタ新宿までおおよそ5時間半。
辛いといえば辛い。まあ安さ優先だから仕方ない。

学生時代は10時間くらいの夜間バス、よく乗ってました。
もう頻繁には乗りたくないなあ…と思います。
単身赴任してて夜間バスで夜通し移動して帰宅される方もいるようですが
毎回のようには体力的には辛いかな。

また仙台出張くらいの距離でやってみたいと思います…。
さすがに札幌から高速バスは無理!


巷ではプレミアムフライデーなるものが盛り上がっているようですね。
夫の仕事がまだ終わらないので、マックで待ちぼうけです。
(合鍵を持っていないので家に入れない…)