妻は単身赴任中

新婚なのにまさかの転勤になった嫁(私)の日常をつづります。

自作ラムカレーが旨すぎる

久しぶりに、家でラム肉を使った料理をしてみました。
ラムって美味しくて好きなんですけど…割り切らないと家では料理できません。


以前料理した時は羊臭さがしばらく部屋に残っていて
帰宅するたびにほんのりラム臭が鼻に付いていました。

今回はあらかじめ臭みを抑える下処理をしたので大丈夫なはず…?


ラム料理第二段は、ラムカレー!

f:id:tsumatan:20170218231751j:plain
とーっても、美味しかった。我ながら。
インドカレー屋さんさながらの本格的な味にできました。


参考にさせていただいたのはこちらのレシピ。


カレールーでもこんなにプロっぽくできるんですね。
折角ラムを使うので、本場っぽくスパイシーに仕上げたい。
ジャワカレーでも一番辛いやつを使用。

f:id:tsumatan:20170218232704j:plainこれです。市販のルーにしては結構良い辛さです。
しかもこれ良いのが、ガラムマサラが別袋で付いているところ。

↑のレシピでもガラムマサラを別途使っています。
新たに買う必要が無くて便利!

f:id:tsumatan:20170218232917j:plain
ラム肉をヨーグルトとスパイスで揉みこんでいる間に他の食材を準備。
たまねぎは大きいサイズを2個、1/2個はみじん切りに。
水を加えずに作るので、野菜の水分に頼ります。

f:id:tsumatan:20170218233131j:plain最後にカレールーを入れる前の様子。
この時点でもかなり良いにおいがしてきます。
ガラムマサラだけど本場っぽさが格段にアップ!

f:id:tsumatan:20170218233246j:plain
出来上がりの様子がこちら。盛り付けは普通です(笑)

無水カレーは味が濃厚!
ヨーグルト入りって初めて作ったけど簡単ですね~。
お肉に揉みこんだのをそのまま鍋に入れてしまえばいいし。


食材についてはもう少し研究が必要かな?
今回はたまねぎとなすだけ。
きのこあたりも美味しそうです。


しかし、1人暮らしのカレーは、だんだん食べ飽きてくるのが問題。
明後日までカレーです(笑)